eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日まで、時間が無かった? 忙しかった?

【PR】 【PR】



二学期が始まって、今日まで、散々、
『二学期は忙しい』と煽ってきましたが、
実際のところは、“そこまで”忙しくは
無かったと思います。


学校行事や委員会、部活動の時間が
“ちょっと”増えた、授業が、勉強が、
“少し”早くなった、宿題や小テストなどが、
“少し”増えた程度で、一学期、夏休みを経て、
『その』程度なら、何とかなる、両立できると、
“まだ”思われている、考えられていると
思います。


すでに学校行事の用意・準備、部活動の大会等で、
祝日・連休、日曜と、忙しくなっている方も
いるかもしれませんが、『それでも』まだまだ、
余裕だと思われているのは、授業が、勉強が、
“そこまで”進んでいない、あるいは、
わからなくない、わかっているつもりでいるからだと
思います。


しかし、この先、残り『時間』が少なくなってから、
無くなってから、“気付いた時”には、どんどん、
間に合わなくなり、加えて、『忙しい』が、
足枷になっていくことになります。


学生の皆さんに限らず、多くの方が、『忙しく』なるのは、
“普段”の仕事、作業に加えて、イレギュラーな物事への
対応によって、自分の仕事・作業、予定・計画が狂わされ、
時間的に、物理的に、『出来ない』『やれない』ことが
増えていき、たまっていき、積み重なってしまい、
その量、時間に圧し潰されてしまうため、物理的な
『時間』や『体力』が徐々に奪われ、
精神的な『気持ち』『ストレス耐性』に
余裕が無くなっていくためだと言えます。


学生の皆さんで言えば、定期テストはもちろんのこと、
その直前に出される宿題や課題などが、『イレギュラー』な
状況・状態となりますが、そこに、学校行事や委員会、
部活動などにおいても、イレギュラーなことが起これば、
もう、『勉強』などしていられないでしょう。


そうして、上記したように、単純に、簡単に、
物理的な『時間』や『体力』が無くなっていき、
焦る気持ちやストレスから解放されるための、
リフレッシュという名の現実逃避で、
スマホや趣味にはしってしまい、
ますます、『時間』的に追い込まれていくことに
なります。


そうして、この二学期、終わってみれば、
『忙しかった』『時間が無かった』で、
『結果』は仕方ない、これが自分の実力・能力、
努力、頑張りの限界、これ以上は出来ない、
やれない、で、自分を納得させる、慰めると
なってしまいます。


社会に出て、仕事をすれば、“本当に”
『事前の対応、用意・準備』などできずに、
イレギュラーな物事に振り回されて、
とんでもない『忙しさ』を経験することに
なることもあるので、『その』予行練習を
するというのであれば、止めませんが、
学校の行事、用事、勉強、テストなどは、
『事前に』わかっていることであり、
対応することも可能です。


つまり、学生時代の『忙しい』のほとんどは、
『事前の対応、用意・準備』をしなかったツケ、借金であり、
ソレを続ける限り、『忙しい』から抜け出すことは
出来ないでしょう。


学生時代、そのままずっと『忙しい』を続けるのは
構いませんが、学校を卒業してからも、その『忙しい』が
続いてしまうことのないことを祈ります。


そして、これは私個人的の経験則の上での
小言、説教、忠告ではありますが、
その悪癖、悪習慣を、学生時代に直しておかないと、
二十代、三十代と、年齢を重なるごとに、
困る、あるいは、苦労する、ことが、
『続きます』。


そのことを、『なってみて、わかった』で、
何とかしたいと思っても、誰も何も教えてくれず、
何よりも、失敗の結果は、すぐに反映されていくことに
なりますので、気を付けて下さい。


数限りある時間と機会しか与えられていない
学生時代ではありますが、失敗してもやり直すことが
容易で、軌道修正がしやすい時に、出来る限り、
早め早めに気付いて、行動し始めておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■