eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

普段の月より日数が短い2月こそ、時間を大事に使う

【PR】 【PR】



毎年、カレンダー上のことですが、
この2月は他の月よりも、日数が少なく、
そして、学生、特に私立校・中高一貫校生にとっては、
『受験休み』という自宅学習日が設けられているため、
より一層、日数が少なく感じられると思います。


私立校・中高一貫校生の在校生は、
学校が、授業が休みになって、『自由な時間』が増えて、
ラッキー、“楽に”“気楽に”なれる期間として、
過ごされる方も多いかと思います。


そのためか、「あっという間」感で、
学年末テスト前になって、慌てることに
なる方も少なくないでしょう。


新入生の一年生が、そうして、『失敗』してしまうのも、
「なって(経験して)みないと、わからない」ことだから、
致し方ないかもしれませんが、二年生以降は、
そして、高校生は、“そんな”言い訳は通用しませんので、
気を付けて下さい。


“二学期”までで、『結果』を出してきた、つまり、
『進級・進学に、問題の無い』成績、点数を取ってきた方であれば、
この期間、“最低限”『宿題』を終える、終わらせる“勉強”をすれば、
学年末テストで、“多少”点数を落したところで、そこまで、
問題にはなりません。


ですが、二学期までで、成績・点数を落してきた、
それも、進級・進学に問題となりうる『結果』になっている方は、
この三学期で、“挽回”“帳尻合わせ”をする、少なくとも、
“その”努力、対応・対策、勉強を、する・出来るように、
(経験)しておかないと、“受験無く”“楽に”“効率・要領良く”
高校・大学に『内部』進学していくのは、難しくなります。


となると、この『受験休み』期間の『自由な時間』をどう使うのか、
どう過ごすのかが、問われることになります。


当然ですが、『宿題を終える、終わらせる』のは、
当たり前のことであり、むしろ、もうすでに、
終わっている、終わらせている、その上で、
『学年末テスト』に向けての、『テスト勉強』を
始める、少なくとも、“その”準備・用意を、
進めている必要があります。


いやいやいや、そんなこと、そこまでのこと、
今まで出来なかったのに、やらなかったのに、
“急に”出来るように、やるようにならない。


失礼ながら、親御さん、ご家庭の方“も”
“こう”思われていると思いますが、であれば、
この三学期での、学年末テストでの『挽回』は、
諦めて下さい。


学校から渡されている『年間スケジュール』を確認すれば、
わかると思いますが、『受験休み』明けの週が、その日が、
テスト何週前、何日前か、その確認が出来れば、
『受験休み』の期間を、“悠長に”“無駄に”
“無意味に”過ごしていいか、わかることでしょう。


大変失礼ながら、残り『時間』と『機会』に対して、
“そういった”感覚、考えで、物事を進められるのであれば、
お子さんの学力、レベルに合わせて、願書を出すギリギリまで
志望校を選べる、そして、試験本番当日に、体調や気分、
出題問題によって、一発逆転も出来うる入試・受験で、
高校・大学への進学を目指されるほうが良いと思います。


限られた『期間・時間』、2年9ヵ月で、
限られた『機会』、8回の学期(成績)、
14~16回の定期テストの、
『記録』された『結果』と、
『進級・進学要綱、条件、基準』との
照らし合わせで、進級・進学の合否が決まることになる
私立校・中高一貫校での『内部進学』には、
向かないと思います。


『かつては』、“その”システムで、
“ギリギリ”“効率・要領良く”
「うまくやって、やり過ごして」、進学していく、
という方が、多かったように思いますが、
昨今は、そうする、あるいは、そうするつもりはなかったけど、
結果的に、そうなってしまったという方は、
仮に、『高校進学』まで、上手くやれても、
その先に進むことはかなり困難になっています。


と、「なって(経験して)みないと、わからない」を
こじらせている方に、赤の他人が偉そうに
説教・忠告しても念仏かと思いますので、
様々な経験をし、冷静な判断・決断を下せる
“親御さん”“ご家庭の方”が、お子さんに、
言い聞かせ、躾け、教育、指導、監督していくことを
オススメします。


私立校・中高一貫校での『内部進学』の道のりは、
(その時に)「なってみないと、わからない」ことでは
ありません。


都度都度の『結果』、残りの『時間』と『機会』で、
『決まって』いくことになります。


そのことをよく考えて、『進級・進学要綱、条件、基準』と
『記録』された『結果』から、普段の学校生活、私生活、
勉強、進学のことを、軌道修正していくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■