eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

(内部)進学が決まっているから、(三学期、学年末テストは)関係無い?

【PR】 【PR】
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生で、大学進学まで決めた 高校三年生であれば、実際に、もうほぼ学校に 行くことがなく、さらには、学年末テストは 免除になっていると思います。 ですので、内部進学を決めた高校三年生は、 一部の教科、一部の学部学科(理系など)に 進学する方を除き、本当に、もう(高校までの) 学校の勉強、テスト、『そのもの』は、その結果は、 (大学生活に)関係無いと言える部分もあります。 全ての教科、全ての人がとは言い難いですが、 大雑把に言えば、そう言い切れると思います。 しかし、中学進学を決めた小学6年生、 高校進学を決めた中学3年生は、 この時期の、“この”言動、態度、姿勢を 示される方の中から、『必ず』進級・進学不可と なる方が出てきます。 皮肉なことではありますが、進学に問題無く、 むしろ受験することも出来たのではというほどの方ほど、 こういう言動、態度、姿勢を取らず、 “ギリギリ”進学を許された、与えられたという方ほど、 こういう言動、態度、姿勢をとって、『世の中ちょろい』 『学校、先生は、自分(の学力、実力)を認めた』から、 中学、高校“も”『何とかなる』『何とかしてもらえる』と タカをくくられることでしょう。 そう思われている方のほとんどが、一年次一学期の結果で 『自分の思い描いていた結果』とは異なり、失敗します。 ここで書く、『失敗』は、4月の始業時によく書いている、 『最も点数、成績が取りやすい一学期』で、 点数(高得点)を、成績を取らなかったことを指します。 そして、その(一学期の)結果で、中学・高校の授業、勉強、 何よりも『定期テスト』で点数を取ることの難しさを、 “察した”方で、行動し始めた方が、次の進学まで こじつけることが出来ます。 そうして、この時点(一学期)で、察しなかった、 気付けなかった方が、進級・進学に問題を抱える道に 進まれることになります。 中学時代は、進学するまでの2年半から9ヵ月の間に、 気付ければ、軌道修正が可能ですが、 高校時代は、進級の合否がほぼ決まる12月(二学期)までに 気付けなければ、進級出来ないことになります。 高校1、2年生で、進級の危機にある方は、 わかると思いますが、“今”振り返ってみて、 進学が決まったこの時期から、油断することなく、 勉強を続けていれば、今こんなに苦しんでいない、 追い込まれていないと思われていることでしょう。 もう今さら、『中学時代』の勉強から、 “復習”し直すということも出来ず、 かといって、今やっている勉強も、 わからず、捗らず、『出来ない』 『わからない』ことの多さから、 まるで、『出来ない』『わからない』“自分”が悪いと 責められているかのように感じられていると思います。 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことで、 そこまで自分を苦しめられることはありませんが、 『(時間がある時に)やっておけば、対応、対処出来ていた』、 あるいは、『(ある程度)予想できたことを、サボった』こと・ものに 関しては、反省し、その性格、やり方、生き方を、 “直して”おかないと、“たかだか”“ごとき”じゃない こと・ものでも、同じことを繰り返すことになります。 そのことだけは、早めに気付き、学び、直し、 進路を、未来を、軌道修正し、『最悪』な結末を 迎えることのないように、しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■