eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休み終りまでのカウントダウン

【PR】 【PR】



テストまでのカウントダウンのように、
長期休みが終わるまでのカウントダウンは、
実に嫌なカウントダウンだと思いますが、
学校生活や物事の“始まり”に向けて、
用意・準備をしてきた方、あるいは、
意気込んでいる方にとっては、
待ちわびたカウントダウンかと思います。


特に新入生にとっては、ある意味、
学校、中学・高校・大学『デビュー』の時を
迎えることになるわけですから、希望や夢に、
胸を膨らませていると思われます。


在校生の2・3年生にとっては、通過儀礼の一環で、
面倒くさい、だるい、嫌な学校生活(主に勉強)の始まりで、
鬱々としてくるかもしれませんが、『宿題』が終わっている、
多少でも『予習』しているのであれば、それなりに、
新学年になってからの夢や目標、何よりも『期待』が
持てることでしょう。


特に、この春休みに、自分を変えた、自分は変わった、
そういう『結果』を出した、残したという方にとっては、
その変えた、変わった『自分』を、授業で、勉強で、
“試して”みたいと思われることでしょう。


失礼ながら、“そう”『思えない』『思われない』程度であれば、
変えた、変わったと思っているのは、“思い込んでいる”の
『勘違い』となってしまうと思います。


少なくとも、今までと異なり、この『春休みの宿題』を、
『事前に』『早めに』終わらせたという『結果』を出した方は、
その考え、習慣、対応・対策を、今月、来月、再来月と、
約3カ月間、続けていけば、必ず、確実に、『結果』は、
変わる、変えられるはずです。


さらに、3カ月半後からの夏休み、5カ月後の二学期も、
続けられれば、『進級・進学(出来ない)の問題』から、
解放され、そこまで不安になる、悩まされることには
ならなくなると思います。


しかしながら、これから先、ちょっと余裕が、時間が出来たから、
あるいは、忙しくなってきたから、サボって、止めてしまう、
“また”問題の後回し、先送りの『悪癖』『悪習慣』が、
『復活』してしまうと、この春休みの努力や決意はもちろんのこと、
昨年度、前学年の『反省』すらも、無意味なものになってしまいます。


そうなってしまうことのないように、
確認や問題の後回しや先送り『癖』『習慣』に気を付けて、
“事前事前の”行動、対応・対策を、『時間』『余裕』のある内に、
し始めておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■