eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『時間があれば(やる)』を前提にしない

【PR】 【PR】
356317_s.jpg
皮肉なことではありますが、今回の事態によって、 かつて、忙しくて、時間が無くて、勉強出来なかった 理由のほとんどが、『言い訳』だったということが、 よくわかったと思われます。 そのことにより、自ら、勉強しようと考えを 改められた方、あるいは、これだけの時間があれば、 自分で勉強することも出来ることを知った方、 その逆に、それでもやらない・出来ないと 証明してしまった方と様々だと思います。 いずれにせよ、普段の勉強出来ない理由の第一位である、 『時間が無かった』は、理由ではなく、言い訳だということが 他人に言われるよりも説得力のある、自分自身の 休校中の生き方、過ごし方で、よくわかったことでしょう。 学生の皆さんは、ある意味、今回の事態で、 そのことを学んだという点においては、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと 以上のことを、それこそ、社会に出て、 役立つ勉強を出来たと言えます。 これは私も含めてですが、 社会に出て、大人になっても、 多くの方が、『時間があれば(やる)』を 前提にしている事の多くを 『時間があっても』やりません。 大人の場合、仕事や経済的な事情もあって、 単に『時間が無いから』『忙しいから』 できない、やれない“わけ”ではありませんが、 それでも、多くの方が、この『言い訳』で、 やりたいと思っていること、やるべきと わかっていること、やろうと思っていることを 後回しにします。 たまたまニュースになっていないのかもしれませんが、 今回の事態によって、時間が出来たから、長年の夢を やり始めて、達成した、成功したという話が、 あまり報道されていないように感じられます。 もちろん、今回の事態で、『時間は出来た』けど、 それ以上に、今日・明日、来週・来月、さらには その先の、『生活』のことを考えていて、 そんなことをやっている暇は、余裕はないという方も 多かったと思います。 そうだとしても、結局のところ、 『時間』はあってもやらないということを 証明してしまったことになります。 偉そうに書いておりますが、私自身も その一人であります。 簡単なところではありますが、 普段は仕事で忙しくてなかなか出来ないと 『言い訳』している“ダイエット”などは まさにそれに当たります。 健康的にもう少し痩せたほうが良いと わかっているところではありますが、 この期間、簡単なジョギングはおろか、 家でも出来る筋トレなども出来ておりません。 やろうやろうとしても、日々の生活、 これからの生活のことを考えて、 別のことをダラダラとやっています。 情けない話ではありますが、結局、 『時間があっても』やらないことを 自ら証明してしまっております。 そうした悪癖、悪習慣は学生時代からの ものだとわかっているつもりではありますが、 これがまた、なかなか直らないものであることも 証明しております。 私自身は、その後悔を、何度か繰り返すことで、 残りの生涯を費やすことになるかもしれませんが、 若い学生の皆さんは、無限の可能性、将来・未来がある、 ここではそのことをよく『時間』と 『機会』があると表現しますが、 その間に、悪癖、悪習慣を直すように、 挑戦、実験してみることを強くオススメします。 今回の事態、そして、今年度はそれを 試せる良い機会だと思います。 教育関係者の立場としては、“出来れば” 学校の勉強でと言いたいところですが、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでなく、 自分の、本当の、やりたいこと、好きなことが あるならば、この機会を逃すと、残り数年の内には このような機会はやってこない可能性があります。 これを機に、真剣に、本気に、考えてみて、 実際にやってみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■