eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

可哀想な子供たち?

【PR】 【PR】
2204935_s.jpg
今回の事態で、子供たちが不遇な境遇、 状況・環境に陥ったことは、間違いないとは 思いますが、それ以上に、大人たちの 子供たちに向ける価値観、考え方が、 可哀想なほど、露呈したことに、 憤りを覚えます。 可哀想な子供を作るのは、もちろん、 状況や環境によってもありますが、 今、この事態下、状況下で、可哀想な 子供たちを作っているのは、一部の 騒ぎ立てているだけの大人達です。 大人たちが可哀想、可哀想と言えば言うほど、 子供たちに“そう”証明・示唆してしまうことに なります。 学校が休みになって可哀想という反面、 今度は夏休みが無くなって可哀想、 オンライン化などの対応が遅れて可哀想、 宿題や課題が増えて可哀想、 部活動が出来なくて可哀想、 大会などが中止になって可哀想、 学校行事の思い出が無くなって可哀想、 などなど。 これではまるで、どんな状況・環境だろうと、 子供たちは可哀想な存在として、見られている ようにしか感じられません。 “普段通り”の生活が出来ないことが、 可哀想というのはわかりますが、 これでは“普段通り”の生活、生き方が 出来ない=可哀想という価値観が植え付けられる ことになります。 そうして、可哀想な状況・環境にいることで、 そう言われ続ける、思われ続けることで、 ストレスを感じ、さらに可哀想な状況・環境が、 子供たちが生まれる、さらには、そう演じなければ ならない状況・環境になっていると思います。 子供たちが自由に、伸び伸びと、安心安全に 生活できる世界は理想的ではありますが、 今までの生活、そして、これからの生活を考えて、 本当に『自由に』『伸び伸びと』『安心安全』だったのか、 このような事態になり、今後の不安を抱えたまま、 どこまでの『自由』『伸び伸び』『安心安全』を 取るのか、各学校、各ご家庭で、しいては社会全体でも、 考え方は様々だと思います。 部活動や学校行事の思い出を重んじる方もいれば、 学業、学歴を重んじる、さらには、そういったことよりも 将来・未来を重んじる方もいる中で、一律一様の 対応は不可能であったのは、今回の事態以前からの 問題だったと思います。 改めて、このことをよく考えないと、子供たちにとって 何が可哀想なことで、何が可哀想でないことなのか、 線引きされずに、とりあえず可哀想扱いとなってしまうと、 以前書いたように、子供でなくなった時、 学生でなくなった時、可哀想な時代を生き、 可哀想な経験をして、可哀想な大人になって、 気付いたら、もう可哀想などとは言ってもらえず、 それどころか、甘えるな、自己責任だと 言われるようになります。 これこそ、子供たちにとって、 『可哀想』ではないでしょうか。 子供たちが可哀想だから、可哀想だからと、 大人たちが言えば言うほど、騒げば騒ぐほど、 可哀想になっていくように思えてきます。 先月も書きましたが、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、 先生がいなくと、授業が無くとも、 できること、やれることはありますし、 できるように、やれるようになっています。 学校行事の思い出やオンライン化などの対応などに 関しては、可哀想と思う部分もありますが、 これこそ『仕方ないこと』で妥協すること、時も、 人生においてはあり、そんな中でも、できることを やれることを考えようというのが、教えだと 思います。 最近特有の風潮なのかもしれませんが、 学生や子供たちに対して、大人たちが、 異常なほどの同調圧力といいますか、 同情圧力、相手の感情を慮る傾向がありますが、 行き過ぎてきているように思えてきます。 好意、あるいは厚意による過干渉は、 幼い、弱い子供たちにとって、 逃げることの出来ないものとなります。 子供たちのことを思っての『感想』『意見』なのかも しれませんが、出来ない・やれないと騒ぎ立てるのと 同様、可哀想可哀想と騒ぎ立てることもまた、 子供たちにとって悪影響が出ると思います。 良識ある大人の方、賢明な親御さんであれば、 その思いを胸の内に秘めておき、できることを、 やれることを、子供たちにやってあげようと されていると思いますが、一部の騒ぎ立てる 大人たちによって、可哀想な子供たちが、 一時だけ可哀想がられて、後に、 子供でなくなった時、学生でなくなった時、 打ち捨てられるかのような扱いを受けることを 懸念しております。 これからの未来を担う学生、子供たちは、 そういったことを考える時間も、経験も 出来たということを強みにして、 ぜひ、可哀想でない大人になっていくように して下さい。 そして、仮にそうした大人になっても、 騒ぎ立てるだけの大人にならないように して下さい。 今、子供たちのことを思って、騒ぎ立てているだけの 大人たちは、『可哀想』な方々です。 子供だから、状況・環境が悪いから、可哀想だから、 できない・やれない、守ってあげなければならない、 保護しなければならないと、凝り固まった考え方で、 騒ぎ立てているだけの方々です。 ぜひ、そういった方々の言うことを 冷ややかな目で、冷静な判断で、 取捨選択できる大人になれるように なって下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■