eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

時間的余裕があれば自発的、自立的に出来るかどうかと、ある程度、強制されないと出来ないのかどうか

【PR】 【PR】
8c2bcdaef228d51e2bc8d866d16640f2_s.jpg
例年であれば、この時期には 中間テストがあり、それが終わると、 3~4週間後には期末テストという スケジュールで進んでいたと思います。 毎年やっていたこととはいえ、このペースで 中間テスト、期末テストと行われていたのは、 すごいことだと思います。 特に、中間テストで点数を落した方が、 期末テストで挽回するための期間・時間が、 これしかないというのは、かなり厳しいものだと 思います。 さらに、部活動の大会などがあったとしたら、 もう、この一学期の成績は、GW過ぎて、 2~3週間後には、ほぼ決まってしまうと なっていたかと思います。 今回の事態で、それが無くなり、かなり余裕を 持てたと思いますが、いかがでしょう。 強制的とはいえ、こうして考える時間を 与えられたことは、良かったと思います。 最近は、特に私立校・中高一貫校生は、 大人顔負けの忙しさ、一週間、一ヵ月単位で、 習い事や部活のスケジュールが、詰め込まれて いる方が多いので、今回の事態で、改めて、 そうしたスケジュールでの生活を見直す ことができたと思います。 と同時に、残念なことではありますが、 学校の勉強同様、やはりある程度強制されないと、 自発的に、自立的に、出来ない・やらないということを 知ることができた方もいると思います。 いずれにしても、考えさせられたと思います。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでも 自発的、自立的に出来るかどうか、 ある程度、強制されないと出来ないのかどうか、 自分がどちらのタイプなのか、知ることは、 大事なことだと思います。 そして、『学校の勉強』でなければ、 出来る・やるということを、本当に、 この期間・時間、出来たかやれたか、 それは、自分が思い描くものに なっていたのかどうか。 今回の事態で、それを学べたというのであれば、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと以上に、 自分を、自分の人生、生き方、考え方、過ごし方を 学んだと言えます。 それは将来・未来に必ず繋がると思いますので、 もう一度よく、自分自身に問いかけてみて、 結果を見つめてみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■