eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

経験、努力を無駄にしないように

【PR】 【PR】
3320775_s.jpg
多くの学生の皆さんは、 今回の事態で与えられた時間で、 嫌々ながらも、あるいは、頑張ろうとは 思いながらでも、少なくとも、 何らかしらのことを、やられてきたかと思います。 教育関係者の立場で言えば、 出来れば勉強をと言いたいところですが、 まぁ、最低限、出された 宿題・課題をやっていたのであれば、 問題無いかと思います。 ただ、その努力、やったことが、 今後の審査・評価において、 低い評価となり、嫌な思いを することのないように、 今までやってきたこと、 やったことを思い返してみて、 今後の対応をしていくことを オススメします。 その努力、頑張りを無駄にしないように するためにも、そして、何よりも、 今回の期間・時間、これからの時間を、 『コロナのせい』にして、過ごすことの ないようにして下さい。 個人的には、今回の期間・時間内での 行動や考え方、過ごし方自体は、そこまで 問題があるとは思っていません。 仮に勉強を全くしないで、毎日怠惰に 暮らそうとも、学校、授業が無かったわけですから、 好き勝手にする権利はあったと思います。 ですから、不謹慎な言い方かもしれませんが、 そうした楽な、怠惰な生活が出来たのは、 『コロナの“おかげ”』だともいえると 思います。 しかし、今後の生活で、一変する世界において、 何事においても『コロナの“せい”』にするのは、 止めておきましょう。 学校行事や部活動の大会などは、仕方ないとはいえ、 にっくき『コロナの“せい”』だと言えなくもないですが、 それ以外のこと、特に、勉強や進路などは、 『コロナの“せい”』をこじらせていると、 どんどん選択肢を狭めることになります。 今後の人生においてもそうですが、 何でもかんでも、何か、あるいは誰かの “せい”にして、同情を集められれば、 許される、与えられるということは、 少ないです。 むしろ、そうした考え方、生き方を していると、冷たく扱われ、その逆に、 この事態を、“きっかけにして” この事態の“おかげで”覚醒し、成長し、 活躍していく方が、より賞賛を受け、 大事に扱われることでしょう。 そのことは、普段の学校生活、友人関係などに おいても、その片鱗を見聞きしている、あるいは、 体験してきていると思います。 そもそもではありますが、おそらく日本に限らず、 世界においても、何か、誰かの“せい”にして、 騒ぎ立てている、拗ねて駄々をこねている、 同情を集めようとしている方に関して、 社会は、世間は、冷ややかな目で見る傾向が あると思います。 本当に個人一人ではのっぴきならない、 どうしようもないことでも、情報化・記録化が 進んだ世の中、社会においては、 それでもやりようがあったはずだ、 自己責任だと、言われるか、あるいは、 貴方以上に苦しんでいる、不遇な状況・状態に ある人はもっとたくさんいると見られる傾向が 強くなっているように思われます。 助け合いや寄付などの運動も多くされてはいると 思いますが、次々に襲い掛かる災難・事態によって、 それらは徐々に薄れていってしまうものとなります。 おそらく今後数年、今後の対応によって、 今回、騒ぎ立てていた一部の方や、 不運・不遇を引いてしまった方の多くは、 この『コロナの“せい”』、あるいは、 その時、その後の、『誰かの対応の“せい”』と、 非難・批判をし続けることでしょう。 最も懸念しているのが、そのまま、数年、あるいは、 恐ろしいことではありますが、人生、一生をかけて、 そうして、何か、誰かの“せい”を訴えて、 生きていく道を選ばれることです。 何か、誰かの“せい”にして、自分の正当性、 主義主張を訴えることは構いませんが、 “そのため”に、自分の人生の時間をかける、 自分の成長を止めるなどということに なるのだとしたら、それは、不幸の呪いに かかっているように思えます。 今回の事態は、そういった意味で、非常にわかりやすく、 勉強が出来なかった、受験で失敗した、希望の進路に 進めなかった、未来・将来に希望を持てなくなった、 これら全て、元凶は『コロナの“せい”』だと、 言うことは出来ますが、それをこじらせていくと 怒りや不平不満を訴える矛先が、様々なところに 飛び火していくことになります。 そうして、今後を、さらには 人生、一生を過ごしていくことが 幸せなのかどうか、よく考えて下さい。 そして、これもまた 不謹慎な言い方になるかもしれませんが、 今回の事態、『コロナの“おかげ”』で、 考える時間が出来た、考え方を変えられた、 自分を変えられた、努力出来た、頑張れたなどと 思えることを、改めて見返してみて、 今後に活かしていって下さい。 おそらく、今後数年、特に学生の皆さんの周りには、 『コロナの“せい”』や、そこから飛び火した 『何か、誰かの“せい”』を口にする方、 騒ぎ立てる方がまとわりついてくることでしょう。 そういう方に洗脳されないように と言うつもりはありませんが、 本当にそうなのか、自分に出来たことは ないだろうか、そして、そんな中でも、 自分は何をやったのか、出来たのかを、 第一に考えられるようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■