eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今後の予定に対応する

【PR】 【PR】
0d00629d53bcb63ca7df14038d5f2040_s.jpg
緊急事態宣言の解除がなされて、2週間が経ちます。 各自治体ごとに、その後の対応が分かれておりますが、 今週来週には、各学校での、一学期の対応の最終判断が 下されると思います。 記録される結果、テストの点数、成績によって、 進級進学の合否が決まる私立校・中高一貫校では、 最も対応に追われるのは、各学期の定期テスト、 成績の対応だと思います。 言い方が悪いですが、一発試験の受験であれば、 それがいつ行われるのかどうかだけの問題であり、 その間に、学校が、授業があろうがなかろうが、 基本的には自学自習で進められるわけですから、 学校・先生の対応に、文句や愚痴を言って、 やらない・出来ないと拗ねて、駄々をこねても、 他の受験生からすれば、さらには自学自習で 頑張っている浪人生からすれば、甘えるなと 言われてしまうことでしょう。 ところが、学校内での審査・評価によって、 進級進学の合否が決まる私立校・中高一貫校では、 学校・先生の決定する対応によって、大きく 左右されることとなると、単純に、甘えるな、 自学自習しておけ、と突き放すわけにも いかないでしょう。 “普段の”“例年通りの”日程、過程、対応が 取られているのであれば、そう言われても 仕方ないと思いますが、今回の事態によって、 定期テストが無くなる、成績の審査・評価が、 変わるとなると、それに如何に早く対応出来たかどうかが、 問われることになると思います。 各校、各先生で、ジレンマ、葛藤を 抱えられているかとは思いますが、 問題になってくるのは、審査・評価を 甘くして、結果として、進級進学後に 悲劇・不幸を増やすことにするのか、 厳しくして、この事態下で、 断罪、制裁を加えるような、 鬼の所業、非情の判断を行うのかどうか、 どちらを是非とするのか、各先生単位でも 意見の分かれるところだと思います。 個人的には、今までも、そうはいっても、 後のことは自己責任と、押し上げ・繰り上げて きたのだから、今回においても、 温情が適応されるのではと思っておりますが、 これこそ、なってみないとわからないことですので、 あまり甘い見積もりをして、大丈夫です、余裕ですとは 言えないことになります。 この一学期に関しても、来月、さらには再来月とで、 定期テストが行われるのかどうか、行われない場合、 成績はどのように付けられるのか、あるいは、 成績は不問とされるのか、その成績は、 二学期に持ち越しなのかなどで、かなり 変わってくることになると思います。 その判断の決定を、さすがに来月、さらには、 再来月まで、一学期が終わってみるまで、 『わからない』『決定しない』ということには ならないでしょう。 そうなると、少なくとも今月、それも今週・来週が リミットとなり、決定事項によっては、 超法規的措置によって、救われる方もいれば、 それでも助からない、救えないという方も 出てくるかと思われます。 ただ、一点、3年生で、内部進学の可否の問題を 抱える方は、おそらく今年度は不問となって、 進学“出来てしまう”ことになるかと思いますが、 そのことが、更なる悲劇・不幸・地獄の始まりと ならないように、今後の対応を考えておかないと、 高校・大学へと進学することは、精神的に 追い込まれていく可能性が高まりますので、 気を付けて下さい。 この事態下になる前の昨年から 少し書いてきておりますが、 本来、2020年度は、教育改革の 幕開けとなり、今後を占う結果、 つまり、厳しい審査・評価によって、 締め付けが行われ、不合格者、 留年者などが増える可能性を秘めて おりました。 しかし、今回の事態で、それが恩赦となると、 来年度以降はさらに輪をかけて、 不合格者、留年者が出てしまう可能性が 高まります。 その調整も考えて、学校・先生方は 苦渋の決断をされるとは思いますが、 その思いや考えに反する言動、態度、姿勢、 何よりも結果を出してしまうと、 その断罪、制裁は、かなり厳しいものとなり、 さらには、徹底して、追い込まれる、 つまり決して覆らない、救われないという 状況・状態に追い込まれることになると 思いますので、気を付けて下さい。 通っている学校での進級進学にそこまで こだわらず、さらには進学したその先でも、 それこそ極端な話、進学し、一学年一学期、 二学期を終えた時点で、退学、転校となっても、 構わないというのであれば、問題はありませんが。 皮肉なことに、去年度において、 内部進学出来なかった方は、今回の事態によって、 一学年一学期、二学期において、逆に助かった、 救われたとなっている方も多いかもしれませんが、 来年度以降にその煽りが来た時、例年以上の 苦しみを味わされることになると思います。 そこまでのことを考えて、対応を考えましょうとは 言いませんが、少なくともこの一学期の定期テスト、 成績がどうなるのか、この点に関しては、確認は もちろんのこと、対応もしっかり早くに行えるように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■