eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストの有無、日程の最終確認をする

【PR】 【PR】
bce0458888e6445b3aa5a7c86cb17936_s.jpg
期末テストの実施に関して、今だ、 うやむやにしている学校・先生は皆無だと 思いますが、もし、まだ、どうなるかわからないと なっているようであれば、学校・先生に 催促してでも、聞きだす、あるいは、 決定させるようにして下さい。 特に、定期テスト、成績によって、 進級進学の合否が決まる私立校・中高一貫校生は、 死活問題となりますので、こういったことこそ、 『権利主張』して下さい。 テストの有無によって、さらには成績の有無によって、 進路が決まることになるわけですから、 私立校・中高一貫校生にとって、人生がかかっていると 言っても、過言ではないでしょう。 それを、今だ、なってみないとわからない、 やるかどうか、さらには、成績をどうするかすら、 決めていないというのであれば、職務怠慢と 言えるでしょう。 そんな状況の私立校・中高一貫校は、 まず無いと思いますが、その逆に、 “すでに”学校・先生側から、 公示されている、お知らせが出ているにも 関わらず、(自分だけ)『聞いていなかった』、 『知らなかった』は、通用しませんので、 もう一度、最終確認として、テストの有無、 一学期の成績の審査・評価はどうなるのか、 徹底的に確認しておくことをオススメします。 私立校・中高一貫校生の進級・進学を補助する塾として、 最も懸念していることが、こういったことになります。 学校・先生側から言われていることを無視して、 自分勝手な、自分都合の思い込みで、何とかなる、 なってみないとわからないをこじらせれば、 こじらせるほど、進級進学は遠ざかることになります。 遠ざかると書きましたが、一定の基準、ルール、制度のもと、 100%進級進学出来ないという状況が出来てしまうと 100%不可能ということになります。 そうなると、一発逆転や無限の可能性などはありません。 これは絶対的な決定事項となってしまいます。 その厳しい現実に対して、危機感を持てるかどうか、 それでも尚、楽観的に、なったらなったで考えるかが、 通っている学校での進級進学の合否を分けることになります。 まだ、結果の出ていない『今なら』、 それを事前に防ぐことも、対応することもでき、 学校・先生と相談・確認することもできるのですから、 必ず確認した上で、今後の予定、計画、行動、勉強を、 どうするのか決めて下さい。 そんなことを、そこまでのことをしなくとも、 大丈夫な方、余裕がある方なら、 さほど問題ないことではありますが、 皮肉なことに、そういった余裕がある方ほど、 確認をして、余裕が無い、むしろ、危機にある方ほど、 確認もせずに、のほほんと過ごされてしまうので、 うるさく書いております。 受験無く、学校の定期テスト、成績の結果で、 高校・大学へと進学出来る私立校・中高一貫校生は、 もう一度問いますが、今回の一学期のテストは、 成績は、どうなりますか。 こうなると思う、こうなるはずなどではなく、 それをきちんと答えられる、即答、断言できるだけの もの(証拠品)がある、それも学校・先生の言質だけでなく、 書類として、きちんとしたものがあるかどうか、 確認した上で、今後の予定、計画、行動、勉強を、 どうするのか決めることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■