eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月、8月をどう過ごすのか考えておく

【PR】 【PR】
356319_s.jpg
多くの学校で、夏休みが 短縮となっているかとは 思いますが、私立校・中高一貫校で、 テストが行われる場合、実質、 テスト終了後から、夏休みとなり、 お盆まではお休みになると思います。 例年であれば部活動の合宿や 補習・補講などがあり、6週間ある内の 2週間ほどが潰れていたと思います。 今回の夏休みは、それが無くなったので、 実質、同じように4週間ほどの夏休みを 過ごすことになっていると思います。 普段の年でも、忙しく、2~3週間分の 夏休みの時間が無かったわけですから、 そこまで変わりないと思われます。 むしろ、部活動の練習などが少なくなれば、 例年よりも“長い”夏休みに感じられると 思います。 7月、8月の状況がどうなっているかは わかりませんが、学生の皆さんは、 おそらく自粛、制限が、かかることが 予想されます。 また家に閉じこもることになるのかと 思われるかもしれませんが、そうなった時と、 そうならなかった時とで、自分が夏休みを、 その4週間をどう過ごすのかを考えておくことを オススメします。 部活動や遊びのイベント事などは、 またギリギリまで再開、開催を 検討されることになり、不確定な 予定、計画となると思いますが、 それ以外のことで、できれば、 自分の夢や将来・未来に関わることで、 この夏休み、4週間をかけて、 何かできることはないか、何をするのか、 よく考えてみて下さい。 今回の事態によって、与えられた時間で、 学んだ、経験したと思いますが、 何かをやろう、しようとしても、 急にでは、また、無計画にでは、 うまくいかなかった、続かなかったことが 多かったと思います。 そもそも、やろうとする、やる気を出すことすら、 時間がかかったのではないでしょうか。 短くなった夏休みではありますが、 また、同じように、過ごしてしまう 4週間では、もったいないと思います。 今回の事態で、制限された中で、出来たこと、 やれたこと、やりたいと思ったこと、 やっておけば、準備しておけばと思ったことなど、 少なからずあったと思います。 それを、今度は、夏休みにおいて、 実行できるようにしてみてはいかがでしょうか。 それが出来れば、仮に今回の事態で、 自分は何もしなかった、やらなかった、 出来なかった『でも』、そのことから、 学び、その経験を、夏休みや 今後の長期休暇に活かすことが出来たのであれば、 『無駄な』時間、経験をしたわけではないと 言えるでしょう。 そして、今後、コロナの“せい”で、 その後の対応の“せい”でと、ひねくれて いくことなく、この経験で、このおかげで、 学び、成長し、覚醒し、学生時代を、人生を、 より良く、充実させることが出来たとなると 思います。 そこまでポジティブに、理想的に、 なりましょうとまでは言いませんが、 先月、先々月と『同じよう』に、 過ごしていくのはどうかと、 考えてみて、夏休みには、これからの 長期休みには、少しでも、少しづつでも、 自分を、生活を、人生を変えてみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■