eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

これからの進路を考えておく

【PR】 【PR】
9f2ee30564e613bd42a3d42722c87ab5_s.jpg
冒頭から不謹慎かもしれませんが、学生の皆さんは、 今回の事態で、ある意味、これからのこと、 進路はもちろんのこと、夢や将来・未来について、 “よく”考えられたと思います。 不安になった、無気力になった、やる気を失った などという方も多いかもしれませんが、 それでも、それは、そうなったのは、 これからのことを、今後のことを、そして、 自分の進路、夢や将来・未来のことを、 “よく”考えられたからだと思います。 その結果、気分が悪いこと、嫌な予想・想定に いきついてしまったかもしれませんが、 考えも無しに、学生時代を過ごして、 あと1年、あと半年、もうあと少しで 進級・進学が決まる、卒業となるという 状況に追い込まれてから、考えるよりは よっぽど良かったと思います。 今回の事態下でも書きましたが、 『学生でなくなった時』 『子供でなくなった時』の 状況・環境に近いことが、 この期間に起きました。 そうして過ごした期間において、 自分が何をやるのか、やったのか、 やりたいのか、やりたかったのか、 よく考えたと思います。 普段であれば、そこまで考えもせずに、 学生時代、青春時代を過ごして、 気付いたら、進学、卒業、あるいは 就職などを、3年間、あるいは6年間という 締め切りの時間がきたら、『強制的に』 考えさせられる、といいますか、 考えてなかろうが、その時になってから、 考え始めようが、関係なく、『強制的に』 『学生でなくなり』、『子供でなくなり』ます。 学校から、勉強から、『追い出される』 という表現が近しいかもしれませんが、 とにかく、3年生となって、11か月後には、 通っている学校、教室、友人知人から、 『離れて』いくことになります。 その疑似体験をしたというのは 過言かもしれませんが、 似たような状況にあったのが、 今回の事態下での先々月、先月だったと 思います。 いかがだったでしょうか。 学校を卒業したら、『学生でなく』、 『子供でなく』なったら、一気に 先月、先々月のような環境・状況に なります。 もちろん、多くの方は、進学や就職という 『次の道』に進みますが、その道が無かった場合、 先月、先々月のような環境・状況になります。 人によっては、好きなこと、やりたいことを、 自由に気軽に出来て、時間もたっぷりあって、 いつ寝て、いつ起きても良くて、 やらされることなど決められてなくて、 最高じゃん、天国だと思われた方もいるでしょう。 しかし、それも最初の一週間二週間、 長くて一カ月ぐらいが限界でしょう。 そこから先は、冒頭に書いたように、 『考えさせられる』ことが増えていった ことでしょう。 そうなった時、もっとも考えられたのが、 『このまま、今のまま』の自分で、 本当に良いのか、だと思います。 学生時代、ほとんどの方が、 そう思われる時がありますが、 大抵の場合、その問いに対して、 忙しい毎日が、テストや成績が、 問答無用に、それを考えさせないものに なっていたと思います。 今回の事態下で、じっくりゆっくり 考えられた方もいるかと思いますが、 もうすでに、先々月、先月、 考えた、思ったこと・ものが、 薄れつつあると思います。 徐々に取り戻しつつある学校生活、私生活を 改めて、もう一度、よく確認して、これからのこと、 進路や夢、将来・未来のことを考えてみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■