eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月残り1週間

【PR】 【PR】
a59ff63e99e619f75ec89d0959214ea9_s.jpg
来週、7月を迎えることになり、6月も残り 一週間となりました。 まだ学校登校に制限があるとはいえ、 7月にテストがある方は、そろそろ 学校生活、勉強にメリハリを付け始めないと、 テストまでに『間に合わなく』なります。 特に、今回、すでに大量の宿題・課題を 出されていると思いますが、テスト前の 来週、再来週に、追加で出されることも 想定しておかないと、いくら時間があるとはいえ、 テスト勉強が間に合わなくなる可能性が 出てきます。 また、そこまでテスト範囲が広くないことから、 大丈夫、余裕、と思っていたら、今週、来週で 一気に突き進むということもあり得ます。 カリキュラム上、学校・先生側も、ギリギリまで、 進められるなら、進められるだけ進めておきたい というのが心情だと思います。 そうしないと、テストの難易度に関しても、 調整しなければならないので、今まさに、 先生は戦々恐々となっていると思います。 もちろん、今回の事態で、カリキュラムや 予定を再調整し、今月から対応してきていると 思いますが、それでも上手くいっていることも あれば、なかなか上手くいかずに問題に なってきていることもあると思います。 学校・先生は、可能な限り善処されるとは 思いますが、最終的には、学生の皆さん次第、 それも各個人レベルでの対応、努力が求められて いることになります。 テストの点数が下がれば、やっぱり オンライン授業では、分散登校ではとなり、 テストや成績の調整を行ったとしても、 偏差値、学力が下がったとなれば、 それもまた問題となります。 微妙なさじ加減となると思われますが、 これからは、とくに今年度は、 そのさじ加減に翻弄されないような 点数、成績を収めていかないと、 進級・進学に多大な影響を及ぼすことに なると思います。 結果が出るまでは、なってみないと わからないことかもしれませんが、 今後、今年度は、結果が出てからの対応に、 かなりの制限がかかることを考えておかないと、 機会を取り戻すことが困難になると思います。 不謹慎かもしれませんが、二学期の中間テスト、 期末テストの時期に、再び同じような事態が 起きた場合、テストが、成績が、進級・進学の 審査・評価が、どうなるかわかりません。 去年度は、学年末テストの直前での、 急な対応でしたので、多少の温情が 加味されたかもしれませんが、 今年度に関しては、どう対応するのか、 前例がない、あるいは、今年の対応を、 前例とするために、厳しくするのか、 不問とするのか、学校・先生の考え方次第と なります。 4カ月、半年先のことを考えて、危機感を 持ちましょうというのは難しいかもしれませんが、 数か月後にどんな状況になっても、対応できるよう 今から、『貯金』『余裕』を作っておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■