eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

各校各学年の、様々な夏休み

【PR】 【PR】
23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_s.jpg
今週、来週で、テストが終われば、 ほぼ夏休みのようなものとなると思いますが、 テストが終わった方はすぐに、 これから出されるであろう、 あるいはすでに出されている、 『夏休みの宿題』に取り掛かることを オススメします。 今年度の夏休みに関しては、各校で、 日数もそうですが、終業・始業のタイミング、 さらには、部活動の扱いなど、多様な対応に なることが予想されます。 私立校・中高一貫校の場合、対応に 本当に極端な差が出ることになると思います。 すでに、この期末テストの有無や成績の つけ方などにも差異が出てきていることを 考えると、夏休み、そして、二学期以降の 対応は、各校、さらには、各学年で、 かなり異なってくると思いますので、 時間がある時に、事前に、対応できること、 対策できること、やれること、やるべきことを さっさとやっておきましょう。 普段でも書いていることではありますが、 その最たるものが、『夏休みの宿題』です。 事前に出されている、それもテスト前から、 夏休みになる前から出されているとなれば、 『時間が無かった』『忙しかった』は 言えないことになります。 今回の事態下でもそうでしたが、その結果が、 その末路が、『第一弾』として出たと思います。 続く、『第二弾』=夏休みの宿題においても、 同じような結果、結末となってしまうと、 二学期からの挽回はかなり厳しいものとなりますので、 気を付けて下さい。 最悪の想定ではありますが、さらに『第三弾』 『第四弾』と続いてしまった場合、結果的に、 この夏休みまでで、進級・進学の合否が ほぼほぼ決まってしまっていたということに なりかねません。 私立校・中高一貫校生は、それだけは 絶対に避けないと、先の見えない 受験対応に、他の方よりも、かなり 遅れて対応することになります。 そんなことにはならないように、そして 仮にそんな最悪な状況・状態になってしまったと しても、対応できるように、この夏休みを、 事前の準備を行える、そして、余裕を作れる 過ごし方を学んでおくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■