eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

この夏したいこと・やりたいこと百選を考えてみる

【PR】 【PR】
630c8ab7e9f602a81eca2e2db687ffab_s.jpg
一昨日からうるさく、この夏休みは各校で 対応が様々となり、日数が短かったり、 部活動ができなかったり、宿題が大量に 出されたりすること、学生の皆さんからすれば、 うんざりするような懸念を書きましたが、 さすがにその対応だけではこの夏休みを 楽しめないかと思います。 普段の学校生活であれば、勉強を強いられる 私立校・中高一貫校生にとっては、 普段であれば、この夏休みなどの長期休暇は、 その勉強の、その努力・頑張りのご褒美期間となり、 青春時代を楽しむ、あるいはのんびりまったり する期間として過ごす期間となります。 今回の事態下で、休み・自由な時間が 増えたとはいえ、普段以上にストレスに 感じられたこと、やらされたこと、 頑張ったことなどあったかと思います。 そう考えれば、今回、短くなった夏休みとはいえ、 勉強だけに、宿題だけに、対応を追われる、 日々を過ごすなどは、拷問に近いことでしょう。 そこで、ある程度の制限があるかとは思いますが、 その中でも、この事態下でも、出来ること、 やりたいことなどに挑戦することを オススメします。 出来る限り、家で、近所で、三密にならない 状況・状態で、したいこと、やりたいこと、 やってみたいことなどを百個考えてみて下さい。 これは“考える”、言い方が悪いですが、 “妄想する”だけでも構いません。 出来るかどうか、やれるかどうかの制限は 後々に考えるとして、とにかく、 百個考えてみて、それを紙に書き出して下さい。 そのうえで、出来そうなこと・ものから、 “どうやれば”出来そうか、やれそうか、 どのくらいで出来そうか、やれそうかなどを 考えてみて下さい。 全部考えられると素晴らしいことではありますが、 百個も『案』を出すと、あきらかに無茶・無理な ことを書いて埋めることになると思いますので、 それは、また“別の機会”にして、温めておいて 下さい。 百個の中でも、すぐにできること、出来そうなことなどは、 この7月中に、それこそ、今すぐ、一つ・二つ、 やってみて下さい。 今日は日曜日、普段なら休みの日なのですから、 今日くらいは誰も咎めることはないでしょう。 そうして、一つ・二つやってみた上で、 もう一度、百個のやりたいことを 見直してみて下さい。 この夏休みは短いと言われても、3週間ほどは、 確保されていると思います。 つまり21日は、夏休みとして、自由に活動が 出来ると思います。 1日に5個、叶えることが出来たとしたら、 百個全てを叶えることが出来るかもしれません。 1日1個でも約20個のしたいこと・やりたいことが 出来る計算になります。 この夏は普段以上にそうした感覚で、1日1日を 充実させるように動いていると、普段以上に、 長く楽しい夏休みになるかと思います。 おそらく、多くの方は、期間が短いことに、 宿題が多いことに、部活動が無いことに、 不満をもって、くすぶって、結局、何も しなかった、出来なかったと嘆くことが 予想されます。 自分も、あるいは、今年も、いえ、今年は、 そうなりたいのかどうか、よく考えてみて、 短い夏休みを充実させてみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■