eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『なってみないとわからない』こと、『なってみてわかった』こと

【PR】 【PR】
addfae66716a240a3adf3a7ac33608a9_s.jpg
本来であれば、昨日から、 オリンピックを控えた 連休となっていました。 残念ながら、この事態下で、 来年に延期となり、祝日だけが そのまま残った形になりました。 学校によっては、祝日返上、 短縮授業決行となっている 学校もあるかと思います。 こういったところでも大人の都合に 振り回されている感を感じられるかも しれませんが、こんな時こそ、 『なってみて』の割り切った考え方を してみて下さい。 普段、皮肉めいて書いていることではありますが、 世の中や長い人生において、本当に、 『なってみないとわからない』あるいは、 『なってみてわかった』となることは多いです。 学校生活、学校の勉強においては、 限りなく、それが少ないために、 理不尽に思ったり、窮屈に感じられる ことが多くなったりします。 テストや勉強、さらには校則などにおいても、 そのことを感じられると思いますが、 学校・教育機関において、 『なってみないとわからない』あるいは、 『なってみてわかった』は、批判・非難の 対象となるために、相当の準備と想定を 余儀なくされます。 素人目線ながら、もうちょっと こうすればいいのに、こっちのほうが 良いのではと思うことを、気軽にやって、 問題が起きる、あるいは、良かれと思って、 やってみたものの、あまり効果が無かった、 時間と金がかかっただけであれば、まだ良いですが、 事故が起きたとなれば、昨今は責任追及の 糾弾の嵐になることでしょう。 失敗を恐れず、挑戦しましょうという風潮が 社会全体、教育思想においては蔓延している ように思えますが、実際の現場においては、 それを許さない傾向にあると思います。 むしろ、昔以上に制限がされている中、 批判や非難されないように監視・記録を 付けて、保身を図るようになってきていると 思われます。 そのための対応と準備、そしてリスクを 最小限にするための対応と想定を考えると、 学校、教育機関というよりも 大企業の各管理部門を少数精鋭で 支えている部署のように思えてきます。 対する、生徒、親御さん、ご家庭の方は、 『お客様』となると、失敗や事故など 言語道断となります。 この事態下において、一部の大人たちは、 学校・先生の『なってみないとわからない』 あるいは、『なってみてわかった』の 対応に対して、騒ぎ立てるように 批判や非難をされたかと思いますが、 そもそも膨大な準備と想定を余儀なくされる 学校生活、学校行事、授業や勉強などに、 『そこまで』のことを求められるとなると、 破綻することは目に見えていたと思います。 今回の事態を経て、そもそもの学校生活、 学校行事、授業や勉強などに見直しが なされることになると思いますが、 学生の皆さんも含めて、もう一度、 よく考えてみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■