eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

可能性を確認する・否定されるテスト、成績

【PR】 【PR】
2752442_s.jpg
受験なく高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校において、 そのシステム・制度上、テストや成績は、 ある意味『可能性を否定する』ものとなります。 これは本来、学問の道に進むことにおいて、 その意味合い、つまり、先に進む、より高度な 物事を学ぶ上で、『出来ない』『わからない』で 進むことが出来ない、やり過ごすことが 出来ない『壁』に突き当たってしまうことを 指し示すようなものと同じ性質を持ちます。 ですので、口うるさく書いておりますが、 受験なく高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校において、 テストや成績の結果を軽んじるということは、 高校・大学に進学することを軽んじていると いうことになります。 これが最終的に受験で一発逆転合格を目指す、 元々、そのつもりであるのであれば、 学校でのテスト、成績は、その時、その都度の、 学力、実力を『確認する』ものであり、 一部の推薦、特待生制度などを除き、 それがどんなに悪かろうが、良かろうが、 高校・大学に進学するにあたって、 関係してくることはありません。 その意識を持って、受験なく高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校に入学したのであれば、 赤の他人の忠告、説教はもちろんのこと、 学校・先生の忠告、説教などに、耳を貸す 必要はないでしょう。 しかし、多くの私立校・中高一貫校生、そして、 その親御さん、ご家庭の方も含めて、学校の テストや成績を、その時、その都度の、 実力、学力の『確認』程度に考えられている ことが多いです。 特に今回の事態下での結果に関しては、 そう思われている方が多いと思いますが、 今回のような事態であろうとも、 そのテスト、成績は、高校・大学へ 進級・進学するための条件、基準に 組み込まれており、その結果が 悪ければ、進級・進学の『可能性』を 否定するものとなります。 さらに、これから先学んでいくことに対して、 出来ない、わからないとなる可能性を 秘めたものとなり、これを軽んじるのであれば、 進級・進学だけでなく、学校の勉強に ついていけないことになります。 そのことをよく考えた上で、私立校・中高一貫校の テスト、成績の結果を見ていかないと、 なってみてわかった時には、時すでに遅しで、 通っている学校での内部進学することを、 取り戻すことが決して出来ないとなります。 今回、このような事態下で行われたとはいえ、 記録されてしまった『結果』は、変えることは できません。 変えることができるのは、これから先の テストと成績だけです。 もう一度、改めて、今回の結果を 見直して、これから先の学校生活、 私生活、勉強、進路をよく考えておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■