eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

わかったつもり、やったつもり病の進行度合

【PR】 【PR】
374559_s.jpg
元々、学生の何割か、特に、 自分なりに勉強しているのに、 テストで点数が取れない という方の多くは、 このわかったつもり、 やったつもり病を こじらせている方が多いです。 わかったつもり、やったつもりで、 出来ると思い込んでいるその自信を、 その確認を、テストで行われていると 思えれば、自分がどれだけ、知ったかを していたか、適当にやっていたかを、 点数から、結果から、反省することが 出来るものですが、今回、この一学期まで テストが無かった方は、すでに9か月近く、 『テスト』による確認が出来ていないので、 自分がどこまでわかったつもり、 やったつもりになって、進んできているのか わかっていないと思われます。 特に、新一年生においては、その病が、 かなり進行していて、仮に、この一学期に テストがあった方でも、かなりの方が、 潜在的に、その病にかかっている可能性が 高いです。 先日も書きましたが、 この一学期にテストがあった方でも、 今回の事態下で行われたテストに関して、 『たまたま』『今回はこういう状況・環境』 “だったから”で、結果を『不問』としている方は 多いかと思います。 しかし、それが、わかったつもりで、 やったつもりで、やり過ごしてきて、 何とかなった、何とかしたと思っての 思い込みだとすれば、これから先に 習うこと、学ぶことに、支障が出ることが 容易に予想されます。 学校の勉強、正確には、学校で習っていく勉強、 さらに言えば、高校・大学に進学するための勉強は 体系立っており、一つ一つ段階を踏み、 理解し、修学し、習得し、『常識』として、 身につけなければ、先に進むことが出来ません。 大学まで『進学』することだけが 目的であれば、進学後にそれらを 忘れようが構いませんが、『進学』 するまでは、必要不可欠のものとなります。 本来の『勉強』、そして学ぶということ 本質そのものに関していえば、 様々に飾り立てられた言葉通り、 もっと深く考え、創造性、個性に溢れた、 『答え』を生み出すことや 『進歩』『進化』することが、 生きていくための『勉強』、 『考える力』だといえますが、 一部の方を除いて、その『勉強』で、 学校で審査・評価されるテストに挑むと、 思った以上に低い評価を受ける、 入学試験ともなれば、入学を 認められないという評価を 受けることになります。 個人的には“たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、 わかったつもり、やったつもりで、やり過ごして、 そんなことよりも、もっと大事な、将来・未来に 役立つ勉強に、興味を持ち、その勉強をもって、 将来・未来に活かしていく、人生、生き方を 構築していく、ということを試してみるのも、 宜しいかと思います。 ただ、そうした場合、高校・大学への 進学“ごとき”も出来なかろうが 不問とする覚悟が必要となります。 上記した通り、そして、最近よく書いている通り、 高校・大学に進学するためには、『学校の勉強』、 『学校で習う内容』が必要であり、場合によっては、 それ以上の『学問』の修学が必要となるわけですから、 その道筋から外れる、逸脱するということは、 高校・大学への進学“ごとき”出来なくても 構わないということになります。 しかし、それでも、やっぱり、あわよくばでも、 『高校・大学に進学したい』というのであれば、 その大前提である条件、『学校の勉強』を、 わかった“つもり”、やった“つもり”で、 やり過ごしていくことは出来ません。 受験無く、高校・大学に進学出来る (ものだと思い込んでいる) 私立校・中高一貫校生の中でも、 そのことを勘違いしている、 こじらせている方は、そのことを わかった時のタイミングによって、 全て遅かったということになります。 取りこぼしてきた、抜け落としてきた、 修学、習得してこなかった知識、技術、 勉強の仕方を、残り時間、数カ月、 数週間、数日では、取り戻せない 量、範囲、質となります。 すでに、この事態下で、3カ月以上、 場合によっては、半年以上もの期間をかけて、 『つもり』で過ごした量、質、内容は、 かなりのものになっています。 それらをいつ、どこで取り戻すのか、 そのタイミングが遅くなればなるほど、 そして、その量、質、範囲が、 多くなればなるほど、高校・大学への、 進学は夢物語となっていきます。 通っている学校での内部進学にこだわらない、 受験することになっても構わない、その 受験する高校・大学の形態にこだわらないと いうのであれば、今の日本には様々な形態の 高校・大学がありますので、単に『進学』 するだけなら、必ず出来るといっても 過言ではないでしょう。 それが望み通りの進路、未来・将来となるかは わかりませんが。 そこまでのことを見据えて、学校の勉強に 臨みましょうとまでは言いませんが、 学校の勉強を学び続けるためには、 『つもり』でやり過ごしていくわけには いかないということを、早めに気づいて おくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■