eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期の反省と結果を覚えている?

【PR】 【PR】
374559_s.jpg
このことをお聞きするのは、本来は、 テストが終わって、面談が終わって、 長期休みになって数日、数週間経ってからですが、 短くなった夏休みとなった今年は、 もう二学期間近になっているかと思います。 もうすっかり、すっきり忘れてしまったと いう方は、今すぐ確認して下さい。 大体、覚えている、何となく大丈夫だと思う、 確か、この教科は危ないと言われていたような、 『程度』の『覚えている』はあてになりません。 必ず、数字を、数値を確認して下さい。 これをうるさく言うのは、残念ながら、 当塾に来られる塾生、つまり、テストの点数、 成績、学力に問題がある生徒の多くは、 といいますか、ほぼ100%、こうしたことが あやふやになっています。 点数、成績に問題が無く、 もうのほほんとしていても、 進級・進学出来る方なら 問題無いのですが、 皮肉なことに、問題ある方ほど、 こうした自分の過去の記録に対して、 『記憶』を無くされます。 嫌な思い出、嫌なこと、 ネガティブになること、 面倒なことを、『思い出したくない』 『覚えていたくない』のかもしれませんが、 その『記録』が進路に関わる、 私立校・中高一貫校の場合、 それは致命的な悪癖、悪習慣となります。 昨日書いた予定の確認同様、こうしたこともまた、 親御さん、ご家庭の方が指導、教育、 マネジメントしていかないと、 “たかだか”学校の勉強、テスト、成績、 さらには、高校・大学への進学“ごとき”の ことよりも、社会に出て、会社に入って、 お子さん自身が困ることになります。 さらに付け加えるのであれば、 最終的には、親御さん、ご家庭の方が、 困り果てることになるでしょう。 それをご家庭内で抱えるだけでなく、 会社でも、後輩、部下によって、 抱える『悩み』になっていくことに なるでしょう。 今どきの若者は、新入社員はと思われるかも しれませんが、その若者を、新入社員を 作っているのは、親御さん、ご家庭の方です。 昨今は、そういったことまでも、 学校の勉強やテストの点数、成績に 影響するようになっているように 思われます。 かつては、そういったことがあやふやでも、 直感的に、危機感を持てた、数字や数値に 対しての嗅覚といいますか、自分の状況、 実力、能力の『指標化』が出来ていた方が 多かったのですが、昨今はかなり少なくなって きているように思えます。 昔の私立校・中高一貫校生で、 ギリギリの進学をしていく方は、 そういった要領、能力に長けていたために、 『最終的には、何とかなる』と言えた、 思えましたが、最近は、もう進級・進学 出来なくなるのが『予定』されている かのように、進んでいかれる方が 多くなっています。 私立校・中高一貫校生の進級・進学の サポートをしている塾として長年 見てきての経験則での話になりますが、 ここ数年は、本当に、かなり早い段階で、 進級・進学出来ないであろうということが、 予知・予想することが出来てきています。 たかだか十数年、百数十人の生徒の動向を、 見てきた程度で、そう感じるわけですから、 数十年、数千、数万人の生徒の動向を見てきた、 学校、先生からすれば、予知や予想というよりも、 シミュレーション上、ほぼ確定、となっている かと思われます。 その上で、多少の期待を込めて、奇跡を信じて、 『頑張って下さい』と応援していると思われます。 特に中学の先生は、その傾向が強いと思います。 義務教育期間ということで、どんな成績、 学力であろうと、学年は上っていき、 最低でも卒業は出来るということを考えると、 青春時代の『思い出作り』を邪魔してまで、 進学の危機を、本気で訴えることはないでしょう。 中学で習うことが出来ていない、 わかっていないのであれば、確実に 高校で困る、というより、 留年・中退することはもちろんのこと、 大学進学は難しいということはわかっています。 特に受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、それが、 予知や予想どころか、予定として、 そうなるとわかっている先生は、 多いと思われます。 進級・進学出来なくても地獄、 出来てしまっても地獄となると、 最近はよく書いておりますが、 学校の先生は、そのことを、 随分前からわかっていることだと 思います。 それでも、生徒本人、親御さん、ご家庭の方の、 『意思』に任せて、『自己責任』を取って もらうように、導いていると思われます。 昨日同様、壮大な話になりましたが、 進級・進学出来なくなる方の傾向、予兆、 前兆となるのが、各学期での自分の成績、 テストの点数を、『覚えていない』です。 そのことを、親御さん、ご家庭の方も含めて、 よく考えて、進級・進学出来なくなることが 『予定』通りとならないように、しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■