eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の予定の確認

【PR】 【PR】
c23ed4d16b2362053ebcfd8a6db6552e_s.jpg
来週始業となっている方は、学校から、 二学期の予定についての説明がされたかと 思います。 今週いっぱいまでかかることも あるかもしれませんが、少なくとも、 来月までの予定に関しては、方針が 公示されたかと思われます。 このような事態下だからこそ かもしれませんが、普段以上に、 今後の予定の確認、対応がどうなるのか、 きちんと知って、対応でしておかないと、 受験無く進級・進学出来る 私立校・中高一貫校といえども、 悲劇を招く可能性があります。 進級・進学に問題無い点数、成績を 取っている、取り続けているのであれば、 そして、今後も取れそうであれば、 そこまで気にする問題ではないかも しれません。 皮肉なことに、そうした問題の無い方ほど、 きちんと確認をして、さらには対応も早く、 慌てることなく、進級・進学していきます。 しかし、気にしなければならない方ほど、 そうしたことを勉強以上に面倒くさがり、 後回しにすればするほど、取り返しが 付かなくなってきます。 本来の教育はこういったことこそ、 きちんと指導すべきことなのかもしれませんが、 昨今は、こうした確認も『個性』『自主性』に 任せることになっているように思えます。 こうしたことは学校の勉強そのものよりも、 格差がつくものとなるかと思いますが、 私立校・中高一貫校の場合、それが、 進級・進学につながる格差となっていると 思われます。 大変失礼ながら、これは各ご家庭レベルでの 意識の格差ともなっており、気付いた時には 進級・進学が厳しいとなっていたと、学校から、 先生から、『そこまで』『詳しく』『厳しく』 『強く』言われていなかったから、 そこまでの危機だとは思わなかったと、 なっていることが多いです。 社会人である親御さんならわかると思いますが、 仕事そのものが人並み以上に出来るよりも、 報連相などをしっかりして、遅くとも 仕事の管理、それも自分の社内の仕事は もちろんのこと、複数の仕事、 他社、他者とのやり取りをする仕事などの 確認をしっかりしていることのほうが、 重要だということを部下や後輩には 都度都度、指導されていると思います。 まだ子供だから、学生だからで、 いつか、どこか、何かでわかって くれるだろうと、後回しにすれば、 巡り巡って、因果応報の苦労を、 親御さん、ご家庭の方がすることに なります。 勉強そのものの指導やマネジメントは 難しいかもしれませんが、社会に出て、 会社に入って、どうしておくのが良いかの マネジメントは、学校や先生以上に、 実際に会社組織で働いている 親御さん、ご家庭の方のほうが、 出来ると思います。 そのマネジメント、指導、教育までも、 学校や先生に求めるのは、 今や難しくなっています。 むしろ、それらは、『ご家庭の問題』と されています。 話が壮大になりましたが、二学期が始まる前に、 もう一度、親御さんも一緒に、学校の予定の確認、 今後の対応の確認をしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■