eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期からの学校、受験の対応に気を付ける

【PR】 【PR】
2260706_s.jpg 先日も書きましたが、この二学期は、特に、 進学、受験が関わってくる3年生は、 学校、受験の対応に気を付けて下さい。 受験の対応については、文部科学省と各学校に おいて、決まる、あるいは決まった学校も あるか思いますが、受験なく高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校において、 『内部進学出来ず、受験となった』時の 対応が、どう扱われるようになるか、 例年以上に、読めません。 通っている学校、受験・転校する学校によって、 異なることになると思いますので、気を付けて おかないと、他の方よりも、選択肢が減る 可能性があり、かなり不利になることが 予想されます。 元々、今年度は、教育改革の幕開けと なっていたこともあり、そんな中で、 起きた、このような事態ですから、 受験なく高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校において、 『内部進学出来ない』ということは、 かなりの異例扱いになります。 学校によっては、問題を先送りするために、 進学を許すかもしれませんが、その状況・状態で 高校・大学に進学しても、続かないでしょう。 すでに去年度、そうして底上げされてしまった方は、 まだ、気付いていないかもしれませんが、 時間的に、学力的に、追い込まれてきていると 思われます。 それを気付けない期間が長引くほど、 学年が上がってからの重い制裁・断罪と なりますので、気を付けて下さい。 今年度に入ってから、よく書いておりますが、 学問、学業の道に進むにおいて、やらないは 論外ですが、出来ない、わからないで、 先に進むことが認められないとなる時、壁が 必ずやってくることになります。 内部進学出来た時のように、何とかやり過ごす、 許してもらえる、与えてもらえると考えていると、 徹底的に許してもらえない、与えてもらえないと いう状況・状態にまで、追い込まれていくことに なります。 そうなったら、そうなったで仕方ない、 高校・大学を卒業・進学することは 諦めようと割り切れることが 出来るかどうか、多くの友人知人が、 普通に進学・卒業出来ていく中で、 その考え、結論に至ることが出来なければ 出来ないほど、苦しむ時間は増えていくことに なると思います。 そんな最悪な状況に陥ることのないように、 今後の学校、受験の対応、自分自身の進路、 人生をよく考えて、この二学期の終わりに、 笑って年末年始を過ごせるようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■