eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・進学が決まる二学期

【PR】 【PR】
2897098_s.jpg
連日うるさいかもしれませんが、一学期に テストが行われず、成績がつかなかった方も、 この二学期のテスト、成績で、進級・進学が 決まることになります。 一学期にテストが行われ、成績が記録された方は、 さすがにこの一学期において、進級・進学 出来ないという判断を下された方は居ないと 思われます。 こんな事態下の、こんな状況・状態ですから、 学校・先生側の最大限の配慮によって、 この二学期まで、結論を引き延ばされたと 思われます。 それが、今後の事態、対応で、どう転ぶことに なるかはわかりませんが、例年においても、 この二学期で、進学の最終判断、進級の最速判断が 下されることになります。 進級できないことが決まった方は、 状況によっては転校を勧められる ことになると思いますが、 進学出来ないことが決まる方は、 対応の仕方は、未知数となります。 学校の先生もそうですが、予備校や塾などでの アドバイザーの方も、経験したことのない 初めてのことでしょうから、アドバイスの しようがないでしょう。 そこまで含めての自己責任でしょうと 言ってしまえば、身も蓋もありませんが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、3年次12月まで、 その判断を引き延ばすのは、さすがに 罰が重すぎると思われます。 しかし、記録された結果上、そうなってしまう、 あるいは、以前も書いたように、温情で、恩赦で、 進学させてあげても、結局、進学した矢先に、 絶望的な状況・状態にまで追い込まれてしまう ことを考えると、学校・先生側は苦渋の判断を 強いられることになると思います。 一学期に、苦渋の英断を下した学校・先生も いるかもしれませんが、この夏休みから対応が 取れたことが、来年に、今後に、良い結果と なることは間違いないと思います。 少なくとも、12月まで、 判断を引き延ばされるよりは、 良い結果となると思われます。 この二学期まで、進学の合否が 引き延ばされた方は、例年以上に、 時間的余裕が無くなる、 選択肢が狭まる可能性を、 よく考えて、一日一日の結果を、 出していかないと、じりじりと 追い込まれていくことになります。 その中でも、この夏休みの宿題、 休み明けのテスト、普段の宿題、 小テスト、中間・期末の定期テストの 扱いには、細心の注意を払っておかないと、 どれか一つで、あるいは、二つ三つ目で、 挽回できないことが決まってしまうことが ありますので、気を付けて下さい。 今年度は、何となくやり過ごしてしまった、 やり過ごせてしまった一学期だったかも しれませんが、この二学期において、 進級・進学の合否が決まることを、 改めて、意識して、自覚して、 覚悟を決めることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■