eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

短い夏休みでの差

【PR】 【PR】
2677539_s.jpg 短かった夏休みではありますが、 受験生は学力的に差がついたと 思われます。 しかし、受験なく高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生に関しては、 そこまで学力的な差は開いていないと 思われます。 むしろ、成績加点の差、つまり 夏休みの宿題などで追加で出された 『加点対象』となる宿題をやったかどうかの 差は大きく出たと思われます。 この短い夏休みにも関わらず、追加で、 しかも『加点対象』ともなれば、 『やっても』『やらなくても』良い宿題と なりますので、やらない方は、決して やらなかったことでしょう。 こうした加点対象の宿題は、二学期の成績に 加点されるのもそうですが、それ以上に、 学校の先生への『印象値』を上げるものと なります。 特に一学期に、点数、成績を落とした方が、 その反省から、その挽回から、この夏休みの 宿題で『頑張り』『努力』を見せたということが、 前回の評価よりも上がる確率を高めたということに なります。 極端な予想になりますが、一学期と 同じくらいの点数を取ったとしても、 成績は+1となると思われます。 テストの点数は時の運とまでは言いませんが、 その時の調子や試験日程によっては、 かなり変動することもありますので、 先生によっては、そこまで重視せず、 むしろ、普段の授業態度や、こういった 追加課題のやる気、努力、頑張りを、 重点的に認めてくれることがあります。 特に理科、社会、国語、副教科の先生は、 その傾向にあり、まさに、学校の勉強、 テスト“だけ”でなく、それ以外の 努力ややる気を評価してくれると言えます。 しかしながら、成績の低い方ほど、 そうした『姑息な手』を使いたがらず、 正当な、学力勝負で挽回する、頑張ると、 豪語されます。 それを有言実行できれば、評価は、 『普通に』してもらえますが、 結果が伴っていなければ、 反感を買うことになります。 その考え方、やり方を 否定するつもりはありませんし、 “たかだか”学校の勉強、テスト、 成績“ごとき”で、そうなることは 一向に構いませんが、社会に出てから、 いえ、その前段階の高校・大学においてでも、 結果を出せない、口だけの人として、 扱われるようになってしまうと、 友人知人からも信用を失って しまうことでしょう。 成績が悪い、テストで点数が取れない、 なのに、『追加』で、『別の手』で、 それらを補えるというのに、 “ソレ”すらやらないという方に、 世間はおろか、同年代同世代の方からでも、 冷ややかな目で見られるようになると 思います。 情報化、記録化が進み、そうしたことを、 誰でも、いつでも、出来るように なっているにも関わらずという風に 思われるようになることが予想されます。 そうしておけば得するのに、 とまでは言いませんが、 そうすることで助かるのに、 なぜやらないのと、今後は、 より厳しく見られるようになると 思います。 そうした差や勉強はなかなか 目に見えないものかもしれませんが、 確実に、社会に出て役立つ勉強と 言うことが出来ます。 すでにその差がついてしまった方は、 今後、その差を埋めるくらいの結果を 出し続けることが求められることになります。 一学期の終り、テストが、成績が返ってきてからの 『次は頑張る』『次回からきちんとやる』は、 もうすでに、差が出ていることに気付いておかないと、 これからの、自分なりの頑張り、努力では、 認められないかもしれませんので気を付けて下さい。 短い夏休みだったとはいえ、学力的に、 そこまで差がつかなくとも、成績的に、 すでに友人知人とは、その差が 出ていることをよく考えて、 この二学期を過ごしていくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■