eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

始まる、始まった二学期

【PR】 【PR】
c75acccdc433788ffb79acb4c0dab327_s.jpg
すでに二学期が始まっている方もいるかと 思いますが、明日、9月からは始まる方も 多いかと思います。 受験なく高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の3年生に関しては、 先週、散々脅しめいたことを書きましたが、 終わってみれば、大したことは無かったと なることを祈ります。 学期が始まってからは、常に日々の対応に 追われることになると思いますので、 頑張って下さい。 あとはもう結果を出して、記録を作って いくしかありません。 ただ、先週も書きました通り、万が一、 進学出来ないということになった場合の、 保険や逃げ道、進路、選択肢は、事前に 情報収集されておくことをオススメします。 今年度に限っては、なってみてわかった時に、 本当にどうなるのか、わかりません。 例年であれば、そうは言っても、海外逃げ、 つまり留学という手段が使えましたが、 今年に限っては使うことが出来ず、 転校や受験に関しても、先行きが見えません。 そんな状況のまま、12月を迎えることの ないようにしておくことをオススメします。 1・2年生は、今年の3年生の進学の合否、 基準、条件が当てにならず、さらには、 進学出来なかった場合の対応の仕方も 異なることでしょう。 しかし、進学出来なかった場合の危機感、 危険性に関しては、まざまざと感じることに なると思います。 部活動の先輩、知人の先輩の進路等には、 ある程度、気を配って、情報収集しておくと、 来年以降の参考にはなると思います。 今年度二学期の去就は、各校、各学年で、 かなり格差が出ると思いますが、 終わってみて、年末に、自分だけがと ならないように、気を付けておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■