eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年残り3カ月

【PR】 【PR】
addfae66716a240a3adf3a7ac33608a9_s.jpg
未曽有の事態で始まった今春、 今年度ではありますが、 もう『今年』残り3カ月となりました。 実質、一年の1/3近くの期間を ごっそり抜け落としたかのような 一年だったかもしれませんが、 “まだ”3カ月、1/4の期間が あります。 学校生活、勉強などで、やり残したことも、 私生活での目標や計画で、やり残してきて いることもあるかと思います。 この中間テストを終えて、点数に、成績に 余裕がある方は、それらも含めて、残り 3カ月を充実させてみて下さい。 点数に、成績に余裕が無い方でも、 青春時代の楽しい日々を、 『勉強』に費やせというのは、 今でいえば、パワハラアカハラ なのでしょうから、 高校・大学に進学するつもりが無い、 最終的に受験すれば良い、浪人すれば 良いというのであれば、どうぞ自由に 伸び伸びと青春時代の思い出作りに 勤しんでください。 何度もうるさいかもしれませんが、 高校・大学に進学したいというのであれば、 その条件が、『学校の勉強』であり、 受験なく高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生でいえば、 学校でのテスト、成績の『結果』が、 一定の基準・条件を満たさなければ なりませんので、それらの基準・条件を 無視した言動、態度、姿勢を取って、 最後の最後で、神様お願い、許して、 は通用しませんので気を付けて下さい。 さすがに3年生は、その実感を 感じられていると思いますが、 これから先の苦難は、苦行は、 全て、過去の自分が用意してきた、 因果応報となります。 受験なく高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生の場合、 進学出来ないとなってから、 受験、あるいは留年するまでの間、 進学が決まった友人・知人に 囲まれながら過ごすか、 転校して、環境を変えるかと なることでしょう。 そこから先は、まさに前人未到、 無限の選択肢と可能性がありますが、 残念ながら、通っている学校での進路、 選択肢は無いということになります。 1・2年生はそんな3年生の進退を 良く見て、この中間テストを、 この二学期を、今年度今学年を、 “落とす”とどうなるのか、 『本当』の『最終』の『最後』は、 どうなるのか、確認しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■