eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト後の週末、テスト前の週末

【PR】 【PR】
98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s.jpg
先日も書きましたが、この時期は、 各学校で中間テストの日程が 入り乱れてきます。 今週末、来週末に関しては、 テスト後の週末、テスト前の週末を 迎える方と様々だと思います。 テストを終えた方すれば、 一仕事を終えた後の週末なのだから、 自由に過ごさせろと思われることでしょうが、 数年前から指摘しているように、 他校の友人知人は、まだテスト前、 テスト中であることを考えて、 あまりにも『羽目を外した』言動、 態度、姿勢を取らないことを オススメします。 ましてや、昨今は、そうした状況・状態を、 自慢するツール、アプリ、SNSが ありますので、他人の状況・状態を 無視した言動に関しては、ひんしゅくを 買うことになるでしょう。 遊ぶのも、リラックスするのも自由ですが、 わざわざそれを、友人知人に自慢する 必要はないでしょう。 自分にとっては何気ないことで、 (自分だったら)そんなこと『気にしない』 ことかもしれませんが、相手がどう受け取るか、 どう見てくるかはわかりません。 テストが終えたとしても、 余計な波風を立てることのないように、 しておくことをオススメします。 特に、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、この時期に、 進学の合否が決まることがあります。 進学出来ることが決まれば、 『無敵』状態のように感じる かもしれませんが、実際には、 『無敵』でも、『最強・最高』でも ありませんので、気を付けて下さい。 そして、テスト前を迎えている方は、 テストを終えて、浮かれている方のことなど、 気にせずに、目の前のテストに集中するように して下さい。 一番は、そうした方との連絡・交流を 一旦断って、つまり、スマホの電源を 切って、勉強に集中することですが、 昨今はスマホを使っての勉強や、 同じ学校の友人知人との勉強相談にも 使われることもあるでしょうから、 難しいかもしれません。 テストを終えた友人知人とのやりとりを 無視しろというのも難しいでしょうので、 “なるべく”時間をかけずに、そして、 自分がテスト前であること、 勉強に集中したいことを伝えて、 言い方が悪いですが、『邪魔』しないで ほしいと、伝えておくことを オススメします。 自分が、あるいは友人知人が、 どちらの状況・状態だったとしても、 この時期から、期末テストを終えるまでは、 互いに気を使え合える関係を築いて下さい。 上記しましたように、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校生にとっては、 この時期に、進路、将来・未来が決まる 大事な時期となります。 受験生にとっても、そろそろ、 『足の引っ張り合い』から、 脱しておかないと、自分の、 あるいは友人知人の、進路、 将来・未来に影響を与えてしまう ことになります。 今後、この問題は、かなり複雑に、 潜在的になっていくと思いますが、 学生時代の進路の分かれ道に、 自分が、あるいは友人知人が、 関わってしまうことがあることを よく考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■