eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

例年以上に宿題が出ていないか、確認しておく

【PR】 【PR】
c82e1ffdae827e8eaf8c4f40acd1dba4_s.jpg
さすがに今日まで、冬休みの宿題の 『確認』をしてこなかった豪快な方は 少ないと思いますが、もし、まだ、 全体量を見ていない、知らないと いうのであれば、せめて今日までには 全部の宿題とその量を『確認』して おくことをオススメします。 もう、冬休みも残り二週間を 切っていると思いますので、 今日、確認しなければ、 来週明け、初めて『確認』した時、 青ざめることになると思います。 親御さん世代ですと、何を大げさな、 冬休みの宿題なんて、書初めが面倒な くらいで、後は十数ページの冊子が一冊、 それも数学・英語だけで、国語があったら、 問題文を読むのがちょっと面倒なぐらい だろうという認識だと思います。 普段の宿題もそうですが、 ぜひ、確認して下さい。 今や宿題の量は当時の倍ぐらい 出ています。 それも、理科や社会のレポート、 技術や家庭科などの副教科科目の 課題なども出ていて、多種多様に なっていると思います。 特に私立校・中高一貫校の場合、 その量は、さらに1.5倍、 つまり3倍近くのものと なっていると思います。 それを、年末年始で忙しく、 2週間ほどしかない、 冬休みに出すなんて、 おかしいだろうと思われると 思います。 実際には、それだけの量となるので、 『事前に』渡されており、夏休みとまでは 言いませんが、春休みの期間くらいの猶予、 つまり時間が与えられていたことに なります。 ですので、 これでは子供たちが可哀想だ、 こんな量の宿題を出すなんて、 教育虐待、アカハラだとは、 『言えない』状況に “設定”されています。 厳しい言い方かもしれませんが、 “そう”なっている以上、 出来ないのは、やらないのは、 ご家庭の躾け、教育指導の問題であり、 やっている、出来ている方がいる限り、 学校・先生は、これを強く主張する ことが出来るようになっています。 今年度に関しては、休校期間、 さらには休校明けから、普段の時でも、 宿題・課題の量、数は多かったと 思いますが、それに輪をかけて、 この期間の短い冬休み期間に、 出される量、数とは思えないほどに なっているかと思います。 実際には、先ほども書いたように、 『事前に』、それもかなり前から、 出されているので、 『冬休みになる前』から、 テスト後『時間がある』時から、 やっていれば、出来ない、やれない、 量、数ではないとなりますが、 冬休みになって、残り2週間を 切った今になって、初めて 『確認』した方にとっては、 ふざけるなという量、数に 思われることでしょう。 ですが、もう文句もクレームも 言えない状況になっています。 事前に対応してる方は対応できていますし、 その量、数でも、短い期間でも、 やり切る、出来る方はおりますので、 やらない方はもちろんのこと、 やれない、出来ない方も『自己責任』のもと、 厳しい審査・評価を下されることに なります。 これもまた、受験無く高校・大学に 進学できる私立校・中高一貫校の、 進級・進学の問題に似通っていますが、 追い込まれ、残り時間、機会が 少なくなればなるほど、 進級・進学の合否においても 同じ状況・状態に陥ることになります。 一回一回の宿題やテスト、 成績“ごとき”は『泣き落とし』や 『反省の振り』で、やり過ごすことが 出来ますが、進級・進学の合否に関しては、 積み重ねてきた『結果』の『記録』が、 やり過ごさせてはくれませんので、 気を付けて下さい。 その結果、どうなるかは、 すでに目の当たりにされていると 思いますが、改めて、受験無く、 記録される『結果』で、 高校・大学に進学できる 私立校・中高一貫校での、 厳しさをよく考えておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■