eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月残り二週間

【PR】 【PR】
3624527_s.jpg
早いもので、今月も残り二週間となりました。 始業して、まだ一週間ぐらいしか 経っていないと思いますが、 私立校・中高一貫校のほとんどの 学校が、再来週末から、受験休み、 『自宅学習』期間となり、一週間から 10日間ほどお休みになると思います。 私立校・中高一貫校ならではありますが、 この期間を本当に『お休み』としてしまうと、 ブランクを作ることになり、休み明けの、 テスト二週間前、一週間前となって、 慌てることになります。 宿題が残っているのは論外ですが、 テストに向けての勉強を進めていない方も、 テスト勘や問題を解くスピードなどが、 『確実に』落ちます。 受験生はこの時期、それらをピークに 持っていくのに対して、皮肉なことでは ありますが、私立校・中高一貫校の 在校生は、最低の状況、状態を迎えてしまう ことになります。 それでも宿題をやってさえいれば、 最低限の保障、平常点が取れて、 テストに向けて調整をすれば、 ソコソコの点数が取れて、 成績に問題はないと思います。 しかし、宿題もやり残し、 テスト勉強もできず、 2月中旬過ぎから、 出たとこ勝負で、テストに臨むと、 大抵の方が『負けます』。 ここで言う、大抵の方の『負け』は、 思った以上に成績が上らない ということですが、この三学期に、 成績を上げなければならない方、 つまり一学期二学期の挽回を 考えている方は、『負け』ではなく、 『進級・進学が不合格になる決定打』 となる可能性があります。 一学期二学期の挽回が必要な方で、 宿題未提出となった場合は、 もうその時点で、成績が決まって しまうことでしょう。 学校、先生もその時点で、 呼び出し・面談とするわけには いきませんので、言い方が悪いですが、 放置しておき、3月に決定事項を 言い渡す、その用意・準備を進めると いうことになっていると思います。 来月の今頃、“そう”決まってしまう ことのないように、今日から、一ヵ月、 頑張ってみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■