eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

平常点の比重が重くなる三学期

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
元々、三学期は中間テストが無く、 受験休み中に宿題が大量に 出されることから、成績の評価において、 テストの素点よりも、平常点の比重が 重くなります。 加えて、この先行きの見えない事態下において、 不吉な予言となりますが、“また”テストが 無くなり、平常点のみで成績が付けられる 可能性があります。 学生の皆さんの多くは、昨年度末、 さらには、今年度一学期とで、 『テストが無くなってラッキー』と 思ったかもしれませんが、『成績』が 記録されて、青ざめたとなった方は 少なくないと思います。 テストが無いということは、イコール、 審査・評価の『機会』が失われたことに なります。 今まで、『ソレ』でも何とかなっていた方も いたかと思いますが、今回の事態で、 そのことを痛感させられた方も多いと 思います。 審査・評価の回数が減る、 機会が無くなるということは、 一つ一つの審査・評価、機会の、 『比重』が変わることになります。 今まで通り、宿題を出したり出さなかったりの つもりだったのに、テストという『審査・評価』が 無くなり、『機会』が無くなり、『平常点』での 審査・評価で決まってしまうと、その比重が 重くなると、『今まで通り』では、成績が 下がってしまう方は多いと思います。 今回の三学期がすでに、万が一、 テストが無くなる不測の事態を 想定した上で、大量に宿題が 出されていたとした場合、 宿題を出さないのは論外ですが、 仮に出したとしても、その内容まで 見られて、“詳細”に審査・評価されると なると、自分的には『今まで通り』と 思っていても、低い評価、成績を つけられてしまう可能性があります。 今回の三学期の宿題に関しては、 そうした意識をもって、今まで以上に、 気を付けておかないと、もし、万が一の時に、 今まで通りの評価、成績をもらえなくなるかも しれませんので、気を付けて下さい。 また、そうならなかったとしても、 受験休み明けには、学年末テスト 二週間前を迎えることを考えると、 それまでに宿題を終わらせ、さらに、 テスト勉強を進められるように、 この受験休みを過ごすことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■