eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『嫌だった・面倒だと思った』“けど”『できたこと』と、『(意外に)楽だった・簡単だったこと』“けど”『できなかったこと』を確認する

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
今日で7月も終わりますが、 宿題は終わっていますでしょうか。 夏休み前から聞いてきたことですから、 さすがにうざい、うるさいかと思われていると 思います。 実際に終わっている方は、もうここから先、 無視して下さって構いませんが、もう一度、 最後の確認として、各ページで抜けはないか、 提出日はいつか、提出方法はどうなっているかを 確認してみて下さい。 さて、終わっていない、今まさに、 終わらせようと頑張っている方は、 今日が夏休み『最後の日』だと思って、 頑張って下さい。 先日も書きましたが、来月の今頃までには、 『どうせ、やることになる』のですから、 さっさと終わらせておくことをオススメします。 さて、明日から、8月となりますが、 明日は日曜ですので、宿題が終わった方も、 終わらなかった方も、一度、計画・予定を 見直しておきましょう。 その際に、この7月の予定・計画で、 『できたこと』と『できなかったこと』を 確認してみて下さい。 そして、『できたこと』は、“なぜ”出来たのか、 『できなかったこと』は、“なぜ”できなかったのか、 よく考えてみて下さい。 出来れば、それぞれに、法則性、規則性を 見つけられるとよいのですが、そこまでは 難しいと思いますので、次に確認してもらいたいのは、 『嫌だった・面倒だと思ったこと』と 『(意外に)楽だった・簡単だったこと』を 分類してみて下さい。 その上で、『嫌だった・面倒だと思った』 “けど”『できたこと』と、 『(意外に)楽だった・簡単だったこと』 “けど”『できなかったこと』を、 見つけて下さい。 『嫌だった・面倒だと思ったこと』が、 『できなかったこと』になる、あるいは、 『(意外に)楽だった・簡単だったこと』が、 『できたこと』になるのは、当たり前のことですが、 その逆は、普段の時でも稀だと思います。 その上で、その、『嫌だった・面倒だと思った』 “けど”『できたこと』と、 『(意外に)楽だった・簡単だったこと』 “けど”『できなかったこと』の経験を、 よく覚えておくようにして下さい。 人は、意外に、自分が思っていたことと、 結果として出来た・できなかったことが、 往々にして、異なることがあります。 その差異が少なくなるほど、計画・予定を 立てるのが上手くなり、より効率的に、 効果的に、結果を出せるようになります。 これは各個人で、かなり個性が出るものとなると 思いますので、ぜひ、その『結果』を分析し、 自分の、自分だけの、最適な予定・計画の立て方、 結果の出し方を見出しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■