eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

締め切り第二弾終了

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
『7月中』に続き、『お盆前まで』の締め切りも 今日明日で終わります。 一学期にも書きましたが、こうした『期間・時間』、 そして『機会』は、過ぎ去っていくことになり、 “二度と”戻って来ることはありません。 特に、『結果』が『記録』されるもの・ことに 関しては、非情、無情なまでに、区切られて、 切って落されることになります。 学生の皆さんは、今はまだ、“たかだか” 学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことですが、 やがて、就職、結婚など、人生に直結する もの・ことにおいて、あるようで無いような 絶対的な『締め切り』に、気付いた時、 なってみてわかった時、取り戻せない 時間と機会に悩まされ、後悔することになります。 これは多かれ少なかれ、全ての人に、 起きうること・ものですので、 自分は、自分だけは、そうならない、 そうは思わないと思っていても、 ぶつかる壁となると思います。 むしろ、そう思い込んでいる方のほうが、 意外に、早く、多く、長く、なってしまう かもしれません。 また、情報化、記録化が進む昨今では、 『締め切り』に対して、かなりシビアに、 厳しくなっていくと思われます。 締め切りに対して、期日内にやらない人は 論外ですが、のっぴきならない事情で、 出来ない、やれなかったという人に対しても、 それとこれとは話が別と言われていくように なっていくかと思われます。 今は、助け合いの精神が、尊重されるように なってきてはおりますが、一方で、その和を乱す、 あるいは自分勝手なことをして、好き放題 やっている方を自滅に追い込むように なってきていると思います。 “たかだか”学校の勉強、宿題“ごとき”のことであれば、 たかだか学校での評価、成績、その後の進路『程度』に 影響するぐらいで済みますが、それ以外のことでは、 社会的信用を失ったり、私刑となったりする場合が ありますので、気を付けて下さい。 この夏休みの宿題の“本当”の『締め切り』は、 学校が始業し、提出する、その日までとなりますが、 その『締め切り』に、間に合わなかった場合は、 上記のような制裁・断罪を受けることになります。 その本当の『締め切り』に、間に合うように、 自分自身で、事前の『締め切り』を決めて、 その日に終われば、もう安心、間に合わなくても、 再度、スケジュールや進捗を調整して、 間に合わせることをオススメします。 そうした訓練をしておかないと、勉強以外の こと・ものでの、“本当”の『締め切り』に、 間に合わせることが出来ないようになってしまいます。 そうなることだけは避けるよう、 学生時代の内に学んでおくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■