eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

お盆休みの週

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
今年は先週末から今週いっぱいまで、 9連休という方もいるかと思いますが、 いずれにしても、今週はお盆休みの週として、 世間は、親御さんは、休まれることが 多いかと思います。 去年に続き、帰省するかどうか、 ギリギリまで決まらなかったご家庭も 多いかと思いますが、学生の皆さんにとって、 それも『勉強、宿題』にとって、 帰省するかしないかは、関係してこないと 思います。 世間も、親御さんも、『お休み』なのだから、 当然の権利として、学生の皆さんも、 『お休み』、それも『勉強や宿題』などは、 当たり前のように『お休み』とされるかと 思います。 共感能力というのか、同調圧力というものかは、 わかりませんが、日本では比較的、これらが、 強く求められることがありますので、 その経験、勉強を兼ねて、勉強や宿題を お休みとされるのも宜しいかとは思います。 ですが、『そうなる』とわかっていて、 予想しておいて、勉強を、宿題を溜め込んで、 『なってみて、わかった』で、済まされることは、 “たかだか”学校の勉強、宿題“ごとき”でも、 ありませんので、気を付けて下さい。 今週、お盆休みの週は、もう『お休み』として、 予定・計画されているかと思いますので、 その予定・計画を修正してまで、 勉強、宿題をしろとは提案しませんが、 先週までの自分がどうだったのか、 お盆明けからどうしていくのかは、 よく考えておくことをオススメします。 もうそろそろ曜日の感覚も薄らいできて、 長いように感じる一日が、短く過ぎ去って しまってきているかと思います。 お盆明けからは一気にその感覚が、 早まってきますので、よく考えて、 『なってみて、わかった』を 繰り返さないようにして下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■