eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み残り1週間

【PR】 【PR】
4197929_s.jpg
8月最終週、そして、9月の始業まで数日 ある方は、まだまだ2週間ほどあると 目算しているかもしれませんが、 その週は、始業のドタバタとなることを 考えれば、もう夏休みは来週一週間と 言っても良いかと思います。 宿題が終わっていない方は、 再来週まで、ギリギリのドタバタ劇で、 乗り切られるつもりかもしれませんが、 点数、成績に問題が無い方が、 そうした“要領の良さ”で、 本当に乗り切れている間は、 学生時代の夏休みを、そうして過ごすのも 良い思い出となることでしょう。 おそらく、数年後、大人になって、 「いや~、夏休みの宿題なんて、  いつも夏休み最後の日、8/31に  一気にやって終わらせていたよ~」と 語り草にされることだと思います。 これが仕事もプライベートも 要領良くやって、生き生きと 毎日を過ごされている方が 言っているのであれば、 (学生時代から)すごい人なんだと 思われることでしょう。 しかし、その逆、仕事もプライベートも うまくいっていない、出来ていない方が語れば、 “たかだか”学校の勉強、宿題“ごとき”も 出来ないどころか、そのことから、 何も学んでいない、何も学ばない人だと 思われることになります。 それも『学生時代“から”』となれば、 まだ大人になり切れていない人とも 思われることでしょう。 個人的な意見となりますが、 そうした気質、性質、悪癖、悪習慣は、 学生時代に直しておかないと、 矯正しておかないと、また、少なくとも、 そうしたこと(直す・矯正すること)が出来る、 という『経験』を一度でもしておかないと、 大人になってから直す、矯正することは、 難しくなるでしょう。 このことは、世の奥様方のほうが、 旦那さんに対して、よく思われるのでは ないでしょうか。 まぁ、それはさておき、夏休みも残り 少なくなり、来週一週間を過ごしてしまえば、 ほぼ終わりとなる今、よく考えて、 来週を、さらには再来週以降を、 どう過ごしていくのか、行動していくのか、 考え直してみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■