eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週9月を迎える。二学期始業はいつ?

【PR】 【PR】
2677550_s.jpg
本来は、一学期の結果が出た時点で、 二学期の始業は始まったようなものでは ありますが、年間スケジュール上では、 9月の始業日をもって、二学期始業と なっているかと思います。 『来週』のことですので、どうぞ、 ご確認下さい。 学校によって、9月1~4日と 異なると思いますが、来週始業するのは、 同じだと思います。 さて、そうなると、次は、夏休みの宿題、 休み明けのテストだと思います。 さすがに夏休みの宿題は終わっている、 あるいは、終わる目途がついていると 思いますが、もしまだ終わっていない方は、 そろそろ、本腰を入れないと、間に合わなく なります。 昔から、こうした宿題などの提出物を、 ギリギリまで溜め込んで、滑り込みセーフで、 間に合わせる方が多いですが、昨今の宿題事情、 特に平常点としての扱いと、その数、量が、 かつての、親御さん世代の時とは、 比べものにならないものになっていますので、 親御さんも含めて、『ソレ』を甘く軽く 見積もっていると、そのツケ、罰は、 重く、大きくなっていきますので、 気を付けて下さい。 何度も書いておりますが、宿題を出さなければ、 もう成績4や5は取れません。 この時点で決定です。 そして、今後の授業中の態度、宿題も、 一学期の結果が反省されていないと 判断されると、定期テストを受ける前の段階で、 成績3も厳しいとなり、あとは1か2かということに なります。 これは無限の可能性、未来・将来を持っていようと 関係無く、限られた期間・機会の中で、 『記録された結果』の積み重ねによって、 決定することですので、『なってみてわかった』で、 反省しました、次は頑張りますで、許されない、 与えられない、となります。 記録された結果で、合否が決まる物事に関して、 数字が記録された時点で、全て決まってしまいますので、 そこに、温情点や期待点、追加点をもらえることは ありません。 そのことを、親御さんも含めて、よく考えておかないと、 通っている私立校・中高一貫校で進級・進学出来ないと なった時、本当に、もう、誰も、『救いようがない』と なります。 その始まりが、この夏休みの宿題だったと ならないように、しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■