eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月残り一週間、ここから先、“たかが”1時間“くらい”が命取り

【PR】 【PR】
39cfea4f68398f1534f5406452a239a8_s.jpg
早いもので、もう9月も残り一週間となりました。 このブログではうるさいくらい期間・時間のことを 書きますので、刻一刻と期間・時間が過ぎ去っていくのを 感じられるかと思います。 9月が残り一週間ということは、 一週間後には『二学期中間テスト』が ある10月になります。 時間の概念についてもよく書いていますが、 一年、一ヵ月、一週間と、小さい数字で 書かれると、『長く』『遠い先』のものの ように感じられることでしょうが、 大きな数字、つまり365日、30日、 7日と書かれたら、さらに、8,760時間、 720時間、168時間と書かれたら、 いかがでしょうか。 こう書かれると、“たかが”1時間“くらい” サボっても、あるいは、勉強したところで、 大したことはない、意味が無い、それなら、 ゲームをしたり、スマホをいじったり、 漫画読んだりして、過ごすほうが、 よっぽど有意義だと思われますか。 やっている、出来ている、あるいは、 追い込まれても結果を出している方の ほとんどは、その“たかが”1時間“くらい”を 何日も積上げて、または、一気に一日に 数時間、十数時間とやり遂げて、『成果』を 出しています。 また、やらない方、出来ない方で、効率や効果を 求める方のほとんどが、残り時間が少なくなってきて、 残り20~30時間しかない中、1・2時間で、 何とかしたい、何とかならないかなと、 願う、思う、考えるで終わってしまいます。 さらに、その願う、思う、考える、 “ことにすら”1・2時間、あるいは、 数時間かけて、グダグダと、ダラダラと、 過ごして、行動しないとなっていると思います。 昨今、考える教育を穿った形で実践した、 経験した方に多いのですが、“何時間”も 『考える』ことが偉い、あるいは、それこそが 勉強だと言わんばかりに、『時間』をかけて、 実際に練習・演習する量・時間が、 やっている、出来ている方よりも、 圧倒的に少ないです。 そうして、『考える勉強』をしている方にとっては、 ソレが効率良く、効果的だと思っているのかもしれませんが、 『結果』が出ていないのであれば、それは、 サボった、考えもしない、やりもしない方と 同じ扱い、評価を受けることになります。 そして、これも面白い傾向だと思いますが、 そうして、サボった、考えもしない、 やりもしない方と同じ扱い、評価を受けると、 ほとんどの方が納得いかず、拗ねて、反発して、 反抗して、意固地になって、より一層に、 『時間をかけて』考える勉強をします。 もう、こうなると、限定された期間と機会の中で、 カウントダウンされていく、学校の勉強、テスト、 成績に、対応していくのは難しいでしょう。 いつかどこかで覚醒し、勉強が面白くなり、 興味を持てるようになって、素晴らしい効果が 出ることがあるかもしれませんが、『現役』では、 まず無理でしょう。 制限された期間とはいえ、中学校以降、 やること、覚えること、身につけることは、 小学校の比ではなく、極端に言えば、 一週間ごとに新しいことを習っては、 どんどん先に進むというのが、 高校3年まで続くことになります。 そうなると、考えながらも、手を動かし、 一定の量をこなしていかなければ、 間に合いません。 塾でも、この傾向にある方は、 間に合わなくなっていくことが多く、 大学まで現役で間に合った方はおりません。 また、これは記録されていく結果で、 進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校においては、 全く向かないと言えます。 最終的に、大学受験で、全てひっくり返すと いうのであれば、気にする必要はないかも しれませんが、その前に、高校に進学出来ない、 高校で進級出来ないとなっていくことが 多いです。 話が脱線しましたが、記録された結果で、 その結果がカウントダウンで迫って来る、 私立校・中高一貫校生は、 “たかが”1時間“くらい”が、 大いに点数に、成績に関わってきます。 その“たかが”1時間“くらい”を どう使うのか、どう過ごすのか、 よく考えて、かつ、願う、思う、考える だけでなく、『行動』することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■