eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2カ月後には期末テストが始まる

【PR】 【PR】
3624401_s.jpg
早い学校だと、もう少し早くから 始まっているかもしれませんが、 約2カ月後には、期末テストが 待ち構えています。 中間テスト中、あるいは前の方にとっては、 そんなことを考えている暇はないかもしれませんが、 その期末テストで、今学年の成績がほぼ決まる、 そして、進級・進学が決まるということを 意識して、この中間テストで、どうするのか、 どうなっておくべきかを、考えておかないと、 『中間テスト』は、そこまで真剣になれないでしょう。 一学期もそうですが、『次は頑張る』 『次は、次は』の、その『次』が、 もうあと2回しかありません。 正確にいうと、この中間テストを 計算に入れなければ、1・2年生は、 『今学年の成績』という意味で、 あと2回の機会しかなく、 高校生、3年生は、『進級・進学の合否』 という意味では、あと1回の機会しかない ということになります。 受験無く、記録された成績(機会)で、 高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校生には、 口うるさく書いておりますが、 学生時代、高校、あるいは、大学に 進学するまでは、2年9ヵ月、 8回の成績、14~16回の定期テストという、 制限された『期間・時間』と有限の『機会』しか ありません。 無限に『次』があるわけではないということに、 いつ気付くか、いつまで気付かないかということが、 進級・進学の鍵となります。 高校生、3年生は、この中間テストが 終わって、結果が出てから、『気付いた』では、 “もう”遅いとなります。 そのことをよく考えて、この二学期中間テストで、 本気で点数を取りに行く姿勢を見せておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■