eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前なら、スマホの機能を停止する

【PR】 【PR】
1675582_s.jpg
そろそろ、私立校・中高一貫校各校で、 中間テストが始まった、始まると 思います。 すでに今週、もうテストを終えた方もいれば、 一週間前、二週間前を迎えた方もいると 思います。 そうなると一学期同様ではありますが、 テスト前と後の方とで、週末の過ごし方が 変わってくることになると思います。 同じ学校内での話なら、テスト前・後と 日程がズレることはないと思いますが、 昨今、他校との日程のズレが、 関わってくることがあります。 情報機器がそこまで普及していなかった頃は、 他校の友人知人、知り合いと、気軽に 連絡を取り合うこともなかったと思いますが、 今は、他校どころか、世界中の人達とも、 連絡を取り合うことが可能になっており、 また、SNSはもちろんのこと、動画などの 配信に関しても、皆さんの都合に合わせて、 配慮、考慮してくれるわけではありません。 当然ですが、『ソレラ』からの誘惑が、 勉強の妨げになります。 一番良いのは、勉強中は、スマホの 電源を切って、集中することですが、 昨今、そのスマホを使っての勉強、 例えば、ネットで調べる、 オンライン授業を見直すなど、 あると思いますので、一概に、 電源を切れとは言えなくなってきたと 思います。 自ら自制できる方なら問題ないのですが、 勉強よりも楽しいこと、面白そうなことが 目に入れば、そちらに目移りしてしまうことは、 大人でもあるので、若い人に自制しろとは 言えないでしょう。 私はそこまでスマホに詳しくないのですが、 そういった機能(ラインやSNS、動画のお知らせなど)を 停止することが出来るのであれば、 面倒かもしれませんが、一旦停止して おくことをオススメします。 これもまた、情報化の弊害なのかもしれませんが、 情報機器の発達に伴い、他人からの 『貴方の自由、時間』への介入が、 防ぎづらくなっていると思います。 ある程度は、制限できるのかもしれませんが、 制限しすぎると、情報機器からの恩恵、利点を 受けれないジレンマもあり、他人からの 介入を完全に防ぐことは不可能になっていると 思います。 私個人は古い人間なので、電源を切って、 一切をシャットアウトすることに、 抵抗はないのですが、若い皆さんに、 それを強制するのは難しいかと思います。 ですので、上記したように、一旦停止出来る ものは、停止して、出来る限り、勉強に 集中するように、提案致します。 相手が自分のことを配慮・考慮してくれて、 静かに見守ってくれるだろうと、勘違いして、 『貴方の自由、時間』への介入されることの ないように、しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■