eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

この中間テストの結果で決まると考えておく

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
今年度以降は、この中間テストの結果で、 進級・進学の合否を決めてくる、 決まってしまうようになっていくことが 予想されます。 すでに一学期から、そう思える傾向、 つまり複数教科で不合格、1という 成績を付けられた方が“増えた”ようであれば、 学校・先生側は、本気になって、 ふるいをかけにきていると言えます。 当塾でも、2~3年ほど前から、 この複数教科で、不合格、1という 成績を付けられた方が増えてきており、 それも、『一年次』『一学期』から、 そうなる方が増えてきています。 進級・進学出来た、気の緩みから、 一学期の勉強、テストを軽く、甘く見て しまった方が増えてきたのかもしれませんが、 それでも、明らかに異常とも思えるくらいに、 徹底的に厳しく評価が下されてきているように 思えます。 よく、このブログでは、 私立校・中高一貫校において、 宿題・課題を出さない、授業中寝るなどは 『論外』と書いてきておりますが、 それでも、人間なのだから、 一回二回のミスや失敗はあるよね、 何とかしてもらえるよね、ということが、 実際にはあったと思います。 ところが、昨今は、ここに書いていること 以上に厳しく見られている傾向があり、 『そんな(当たり前の)ことは、  出来るのが、やるのが、当たり前』 と言わんばかりの厳しさを感じます。 ですので、出来ない、やらない方は、 徹底的に、低い評価を付けられ、 親御さん、ご家庭に向けて、 具体的な『数字』で、忠告・指導 しているように見受けられます。 と同時に、その『記録』された『結果』で、 証拠として、追い詰める、追い込むように、 真綿で首を締めてきているように思えます。 そうしますと、やはり、 この二学期中間テストの結果が、 ある意味、学校・先生と、 ご家庭・生徒にとって、 どういうものとなるのか、 わかること・ものになると思われます。 ここまでで、今学年の半分、折り返しの 『結果』が記録されるわけですから、 もし、学校・先生側が、この時点で、 『合否』を決めたいと意図があった場合、 一学期に成績を落した方は、この 二学期中間テストをナメてかかると、 『合否』が決まる可能性が高いので、 気を付けて下さい。 まだ期末がある、まだ大丈夫・余裕、 どうせ、何とかなる、何とかしてもらえる、 学校・先生だって、自分が、子供が、 学校を辞めることになることを 望んでいないと、思っていると、 思いとは裏腹に、『結果』は かなり残酷なものとなります。 内部進学がかかっている3年生は、 『わかっている』とは思いますが、 まだまだ先の話とタカをくくっている 1・2年生も、目を覚ましておかないと、 この中間テストを皮切りに、進学出来ない 道へと進んでしまうこともありますので、 気を付けて下さい。 特に、1・2年生でも、一学期に、複数教科で、 不合格、1という成績を付けられた方は、 『目をつけられて』います。 同じことを繰り返し、反省せず、 学校・先生をバカにする、ナメてかかる ような言動、態度、姿勢を取るような ことのないように、しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■