eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月残り2週間、今年残り11週

【PR】 【PR】
4197929_s.jpg
二学期が始まって、中間テストが終わって、 ほっと一息つけたところだと思います。 ただ、もう気付いたら、10月残り2週間、 今年も残り11週となります。 ここに来て、ようやく、小さな数字でも、 時間の流れの早さ、短さを感じられるものに なってきたかと思います。 このブログでは、よく書いていることですが、 時間は、小さな数字で言われると、“長い” “遠い”先のことに感じることが多いと 思います。 1年、1ヵ月、1週間、こう書かれると、 まだまだ、先のこと、『時間』はあると 思われることでしょう。 ところが、365日、30日、7日、 さらには、8,760時間、720時間、 168時間と書かれると、『ソレ』しか、 ないのか、もっと『時間』があるように 思えたと思います。 皮肉なことに、それら『時間』が過ぎ去り、 “残り”時間となって考えられるようになると、 小さな数字のほうが、逆に、『時間の無さ』を 感じられるのかもしれません。 10月も、残り336時間、今年は、 もう1,848時間ほどしかありませんが、 大きな数字で表されると、“まだまだ” あるように思えてきます。 しかし、実際は、14日間、2週間、 74日、約11週しかないので、 今週、今日は、『お休み』として、 来週、明日からやれば、頑張ればとは、 考えづらくなってきたことでしょう。 残り時間、日数の内、どれだけ、 『自由な時間』があるかは、 各個人で異なるとは思いますが、 やること、やるべきこと、そして、 受けること、決まることは、 宿命めいたものとして、 平等に課せられるようになっています。 12月の期末テストまでの間に、 何をどうするのか、どうすべきか、 そして、期末テストが終わった後、 結果が出た後、何を決めるのか、 決められてしまうのか、よく考えて、 行動しておかないと、後悔の念は、 強まっていくことになります。 すでに中間テスト後に呼び出し・面談が 決まった方はもちろんのこと、首の皮一枚 残って、ギリギリ期末テストに繋げた方も、 2ヵ月後に、笑ってクリスマス一週間前を 迎えられるようにしておくことを オススメします。 呼び出し・面談となった方の中には、 もう『決定』してしまった方もいると 思いますが、その場合、3カ月後、 4カ月後までに、受験に対応しなくては なりません。 残りの期間を、最後の思い出作りをして、 そのことが“また”『原因』となって、 失敗することのないように祈ります。 中間テスト中、あるいは終えた後の、 余韻に浸っていて、『そんなこと』は、 どうでもいい、『なってみてから考える』と、 後回し、先送りにするのは、止めておきましょう。 ここから先、貴方の進路が、人生が、 大きく変わる岐路を迎えることになります。 軽率な行動、態度、姿勢で過ごして、 『なってみて、わかった』で、 後悔することのないように、 行動して下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■