eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二年次二学期、学校生活(→進路)の分岐点

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
高校生ですと、二年次一学期ぐらいが、 大学進学の分岐点、少なくとも、 『受験』『現役』『国内』『理系文系』 『偏差値』『内部進学』などを加味した、 現実的な進路を、考えないと 間に合わなくなってきていると思います。 『推薦』まで視野に入れてとなれば、 一年次二学期までが限界かもしれませんが。 中学生ですと、受験するにしても、 二年次二学期までの『学力』、そして、 『学習習慣』が、その後の『進路』に 大きく関わってくると言えます。 特に、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、親御さんも 勘違いしていることが多いですが、 『学校の成績』は、受験の時の『内申点』に 関わってくるだけで、受験が無い、 内部進学出来るからと、学校の成績を ないがしろにし、それ以上に、 学校から『忠告』されている、 『学力』『学習習慣』の問題を、 放置・無視してしまうと、もう 二年次二学期以降の残りの学校生活は、 『思い出作り』となってしまいます。 もう、部活動を辞める決断は取れないでしょうし、 文武両道を試すつもりで、勉強“にも”力を入れる、 程度に考えても、試せる『機会』は、もう数回しか 残されていません。 そんな中、自分なり、自分的の頑張りで、 努力で、認められないどころか、屈辱的な 評価を下され続けていくと、三年次一学期を 終える頃には、心が折れて、後は、 なんとかなったらラッキー程度に、 考えることになるでしょう。 そういった言動、態度、姿勢が、 『危機感が無い』ということなのですが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、『中だるみ』の 二年次を過ごしてしまった方の中で、 落ちこぼれていく方が、こうした傾向に なることが増えてきています。 最終的に何とかなるだろう、 “今”『記録』されている『結果』なんて、 これから先、進学する時に、関係してこないでしょう。 本気でそう思っているかどうかまでは、 測りかねますが、通っている学校で、 二年次二学期、つまり、5回の成績が出て、 8~9回の定期テストを受けてきて、 そういう感覚、意識で、残りの学校生活、 勉強を“やり過ごそう”としているなら、 そうはならないということを強く忠告 しておきます。 中だるみの二年次だから、 今日、これまで、これで、 何とかなってきたから、 何とかしてきた、してもらえたから、 今後も大丈夫、何とかなる、と、 今まさに、進級・進学出来ない 瀬戸際になっている方は、 去年の今頃、そう思われていた ことでしょう。 もう後悔しても遅いと思いますが、 そのことを、今、今回の中間テストで、 学んだのであれば、それを今後、 これからに活かせるようにしておかないと、 “また”あるいは“いずれ”、 二学期のこの時期に悩むことになります。 最終的には、大学4年生、 就職活動でとなりますが、 今、この時期に、将来・未来のことに、 期待、希望を胸に抱いて、 笑って過ごせるのは、 去年から、一学期から、 『危機感をもって』、 『結果』を記録してきた方だけです。 危機感が無い方の中で、記録される結果を ないがしろにして、過ごしてきた方が、 今、悩み、葛藤することになっていることでしょう。 この二学期、特に二年生は、そのことを よく考えて、今が、学校生活(→進路)の 分岐点であることを意識、覚悟しないと、 残りの学校生活は、『思い出作り』で、 終わることになります。 進級・進学に問題無い『結果』を 出せている、取れている方は、 何の問題もありませんが、 『結果』を出せていない、 取れていない方は、このことを、 よく考えておかないと、 来年、再来年の今頃、 一人だけ、異なる結果を迎える ことになるでしょう。 これは特に、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生なら、どの学校でも、 よく考えておかないと、将来・未来に 多大なる影響を及ぼすことになります。 内部進学のことを逆算し、通っている学校での 進級・進学要綱、そして、勉強の進度、質を 考えれば、この二年次二学期が、学校生活 (→進路)の分岐点です。 今、勉強以外のことでも、 忙しいかもしれませんが、 将来・未来を変えることの出来る、 最初の機会だと思って、 このことをよく考えておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■