eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

祝日・秋休みの予定を確認しておく

【PR】 【PR】
417530_s.jpg
来月は、今月とうって変わり、 祝日や秋休みなどの休みが多くなります。 加えて、11月3日の文化の日前後は、 文化祭などになっている学校が多く、 さらに、秋休みなどの自宅学習期間に なっていることもあります。 そうして自由な時間が増える一方で、 生活リズム、特に学習習慣が乱れ、 気付いたら、11月下旬、期末テスト 2週間前となってしまいます。 また、この時期、学校の先生達は、 たんたんと授業を進め、大量の宿題を 出す傾向があります。 授業の遅れを取り戻すように進めてきますので、 結果として、期末テストは広範囲になることに なります。 もう、こうなると、二学期中間テストまでで、 遅れを取ってしまった方は、一気に引き離される ことになります。 授業の進度が早い私立校・中高一貫校の場合、 ある意味、『見放される』と表現できます。 一学期にもうるさく書いてきましたが、 このことが決定打となり、落ちこぼれ 候補生は、予言・予定通りになることが 確定していくことになります。 かつては、それでも、最後の最後、 やる時はやる、帳尻合わせがうまい、 要領の良さを持っている方が多いのが、 私立校・中高一貫校生の特長、特性 と言えましたが、昨今は、そういった 逆転劇を見せる方が少なくなっています。 別の視点から言うと、コツコツと頑張っている 努力をしている方が、『正当』に評価されるように なったと言うことも出来ますが、やりたいこと、 やることが多くなった最近の忙しい子供達を 見ていると、なかなかうまく勉強出来ない方、 遅れを取ってしまった方、落ちこぼれてしまった方を 『不当』に、厳しく評価しているようにも 見てとれます。 そのことをどう見るか、思うか、また、 そうした評価となることに賛否があると 思われますが、実際にそうなりつつある ことをよく考えて対応していかないと、 私立校・中高一貫校での、二学期の この時期は、学力と結果の格差が、 かなりかけ離れた状況・環境となります。 それでも同じ教室で、同一同質の授業を、 『受けさせられて』、大量の宿題が出されて、 テストが行われることになります。 もうこの時期には、結果的にも、 数字的にも、学力的にも、 抜け出せないことを考えると、 『記録』された『結果』で、 進級・進学が決まる、 私立校・中高一貫校のシステムが、 かなり重くのしかかってくることに なります。 個人的には、精神論、根性論で、 奇跡のように物事をひっくり返す という話が大好きではありますが、 厳しい現実によって、そうならないことを 見聞きすることが増えてきています。 年々、そして、学年が上がるごとに、 仮に、高校・大学に進学出来たとしても、 内部進学生の離学は、増えてきているように 思えます。 そうなることも含めて、『自己責任』で、 片付けられる世の中になってきているのかも しれませんが、まだ幼さが残る中高生に、 そこまで追い込むこと、追い込まれることに なるまで、問題を放置するのは、いかがなものかと、 思います。 今や、そんなこと、そんなウザいこと、 説教・小言を言う人は少ないと思いますが、 『記録』された『結果』で、様々なことが、 『決まる』私立校・中高一貫校生は、 ここから先、『決まっていく』ことに なりますので、気を付けて下さい。 過去のことなど、どうでもいいじゃないか、 今、これからの自分を見て欲しい、 期待してほしい、と懇願しても、 記録された結果は無情に、非情に、 評価を下すことになります。 すでに、その評価を下された方は、 わかっていると思いますが、 これから先の未来・将来を 切り開けるように、先を見据えての 行動をしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■