eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果を忘れていない?

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
毎回の定期テストごとに、注意喚起しておりますが、 過去のことなど関係ない、未来を見て生きていく、 という理想論、綺麗事は、『記録』された『結果』で、 進級・進学が決まる私立校・中高一貫校の場合、 当てはまりません。 むしろ、その『過去のこと』をネチネチと 蒸し返し、あなたの権利、未来、進路を、 他人が決定付けることが出来るもの(証拠品)と して、突きつけてくることになります。 よく書いていることではありますが、 高校・大学に進学する気はない、あるいは、 受験で一発逆転をするつもりだというのであれば、 高校3年生までの、通っている学校での評価、 成績、テストの点数は、『全く関係ありません』。 高校進学の際には、内申点で関わりますが、 最終的に、大学受験で、学歴をひっくり返す というのであれば、通っている学校での、 学力審査、検査は、その場、その時のものですので、 最終的に、受験で、入試で、合格をしてしまえば、 今までの評価などは、全てひっくり返ります。 しかし、その真逆にあるのが、受験無く 高校・大学に進学できる私立校・中高一貫校の 内部進学のシステムとなります。 こちらは、一発逆転というものではなく、 徐々に記録されていく結果、評価によって、 最終的な進級・進学の合否が決まります。 当然ですが、その『時間』と『機会』は 限られていますので、いつまでも、何度でも、 挑戦できる、試せるものではありません。 そのため、ある一定の時間、機会を過ぎて、 残りの時間、機会で、絶対的に、数字的に、 進級・進学出来ない、あるいは、 進級・進学確実となることがあります。 そのことを意識して、そのシステムを 逆手に取って、さっさと進級・進学の 基準を満たす方や、ギリギリで要領よく、 楽に進学していく方がいるのが、 私立校・中高一貫校の内部生の特徴だった と言えます。 そう考えれば、一年間、あるいは三年間を 通して、いつまでにどのくらいの成績、 点数を取っておかなければならないのか、 取っておくと後々楽できるかということを 逆算することができ、そのタイミングと、 打算を、大きく外さなければ、進学は 出来るものとなっています。 ところが昨今、こうした意識、危機感、 打算無く、進級・進学は当然、与えられる、 許されるものだと、タカをくくって、 2年次二学期、3年次二学期になって尚、 のほほんと、過ごして、気付いたら、 追い込まれている、その追い込まれて いることすら、気付けない、自覚が無い という方が増えてきています。 その初期段階が、各学年、各学期の 『成績』、そして、この毎回の 『定期テストの点数』を覚えていない、 忘れていることにあります。 これは、そこまで詳細に覚えている必要は ありませんが、大体でも何点台だった、 平均点を越えていた、下回った、赤点だったと 知っていれば、当然、『次は』、どのくらいの 点数を、成績を取らなければならないのか、 それで進級・進学の基準を満たせるのか、 そろそろヤバいので、テスト勉強を早めに 始めるか、どの教科を重点的にやるか、など、 予定を、概算を立てて、実行(勉強)する ようになれるものです。 これが、いわゆる、私立校・中高一貫校生の、 内部進学生の『要領の良さ』であり、 学校の勉強以上に必要な、社会に出て、 役立つ知識、技術、勉強です。 それを持ち合わせているからこそ、 言い方が悪いですが、大学に入って、 やることの無い、数学や化学・物理、 古典、歴史など、専門性の高い教科を、 なぁなぁやり過ごすで、あるいは、 全く出来なくても、高校・大学を 卒業出来てしまうのが、 中学・高校からの内部進学生だった と言えます。 昨今は、そうした現状に メスが入ってきているようにも 思えますが、まだまだ『緩い』のは、 事実だと思います。 方程式の計算が出来ない、 Be動詞と一般動詞の使い分けが 出来ないなどでも、高校への 内部進学が出来たり、高校数学、 化学・物理などが赤点でも、 再試・追試で、温情で単位をもらって、 大学(文系学部)に進学出来たりと、 なっています。 ただ、そうした形で進学出来たとしても、 結局、高校・大学で、留年することに なりますが。 話が長くなりましたが、学校の勉強が嫌だ、 嫌いだ、面倒だという方ほど、上記したように、 最低限でも、進級・進学の基準を満たすためには どうするのか、また、それは、『いつから』 そして『残り何回の機会』でなのか、よく 考えて、行動できるようにしておくことを オススメします。 授業の進度が早く、置いてかれても、 ついていけなくとも、特に何も言われない、 生徒の自由、自主性が認められている 私立校・中高一貫校の場合、勉強しなければ、 どんどん基礎学力、知識を抜け落としていき、 さらには、物事の進め方、やり方を身につける ことが出来ないまま、学校を去ることになります。 学校の勉強そのものが出来る出来ないは、 社会に出て、関係ないかもしれませんが、 せっかく、私立校・中高一貫校に 通っているのであれば、せめて、 物事の進め方、やり方、 記録される結果に対して、 どうしていくのが良いか、 要領や効率などを、 学んでおくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■