eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまで何時間?

【PR】 【PR】
3624527_s.jpg
期末テストまで、“まだまだ”一カ月以上ある、 と思っている方も多いかもしれませんが、 もう『1,000時間』を切っていると 言われたら、いかがでしょう。 来月11月は30日、720時間しかありませんので、 12月の中旬にテストがあるとしても、もう、 1,000時間は切っています。 さらに言えば、6万分、 360万秒と言われたら、 どうでしょう。 秒、分単位での、時間の使い方をしている、 予定がある方は、ほとんど居ないと思いますが、 1時間単位でなら、スマホをいじっていたら、 ゲームをしていたら、気付いたら、経っていたと いう経験をしている方は多いと思います。 別に、その時間を全て勉強に切り替えろ というつもりはありませんが、そうして 過ごした1・2時間が、『積み重なった』時、 後悔することのないようにして下さい。 ちょっとした1・2時間でも、毎日、 それも1年、3年、6年と年月を重ねる ごとに、大きな『時間』となっていきます。 来月、そして、期末テストまでの期間でも そうですが、今から、その1・2時間を、 勉強に切り替えた方は、30~60時間近く 他の方と『差』がつけられることになります。 勉強時間=学力が付く、わけではありませんが、 短時間で効率良く、要領よく勉強『出来ない』方は、 『時間』と『演習(回数)』を、他の人より、 多くやらざるおえないのは、事実だと思います。 人によっては、それを『努力』というのかも しれませんが、勉強に関して言うと、それは、 当然やらざるおえない最低限の『義務(仕事)』 であり、それをサボればサボるほど、その 『義務』に対する『時間(ツケ)』が 増えていくことになります。 そのことを拒否、無視して、自分には、 自分に合った、最高の勉強法、先生、 教科書・参考書が、『いつか』『やってくる』 『与えてもらえる』と思い込んでいる方ほど、 厳しい現実を突きつけられていると思います。 一部の方を除き、『ソレラ』を見つける、 それどころか、探し出すことすらも困難で、 仮に、奇跡的に見つかったとしても、 一定量の『時間』と『演習』は、 やらざるおえないのが真実だと思います。 一度やったら、基礎、基本、原理原則、 理屈を理解したら、応用問題も含めて、 全ての問題を解ける、それも、 テスト時間50分以内に、 30~40問ある問題を解ける、 というのであれば、“たかだか”学校の勉強、 テスト“ごとき”に、『時間』と『演習』を 使う必要はありません。 もしかしたら、通っている学校内で、 そう出来る天才のような方が一人二人 いるかもしれませんが、自分がそうだ、 あるいは、それを目指すというのが、 荒唐無稽、無謀だということは、 わかると思います。 残念ながら、この真理、真実は、年を取るほど、 学年が上がるほど、常に突きつけられていきます。 さらに、若い皆さんは、いつ覚醒し、 勉強が楽しくなって、理解し始めて、 どんどん知識を吸収し始めて、 勉強が出来るようになるかは わかりませんが、その『覚醒』を、 『いつまでも』待ってもらえる わけではないという現実もあります。 特に、記録された結果で、受験無く 高校・大学に進学出来る、 私立校・中高一貫校の場合、 その『いつまで』と、残りの 『機会』が限られていますので、 より厳しく、その現実、事実を 突きつけられることになります。 そして、その『罰』が、 進級・進学出来ない、 進路が無くなるということに なります。 大げさに書いているつもりではありますが、 この二学期期末テストで、進学の合否が 決まる私立校・中高一貫校では、 この現実、事実を、もうあと、 1,000時間ほどで、突きつけられる ことになります。 そのこと、よく考えて、 “その”“ちょっと” 1・2時間を、どう過ごすのか、 考え直してみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■