eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年残り300日

【PR】 【PR】
4197929_s.jpg
このブログでは、時々、 学生の皆さんに対してもそうですが、 これを書いている私自身に対しても、 『戒め』『注意勧告』のつもりで、 『期間、時間』の『カウントダウン』を、 促しております。 物事は、締め切り無く、自由に、気楽に、 好きな時、やりたい時に、好きなように、 やりたいようにやって、好きなだけ、 やりたいだけ出来て、気付いたら、 誰かに認められて、不自由なく、 何のストレスなく、暮らすことが出来て、 一生を終えられる、なんて、出来れば、 理想、というより、『最高』『最上』と 言えるでしょう。 しかし、残念ながら、人生は長くても100年、 1年は365日、1日は24時間しかなく、 その『最高』『最上』となるためには、 それなりの努力や時間を費やし、 さらには能力や知識、技術を求められ、 気付いたら、『目指していた』『願っていた』 『考えていた』『思っていた』“だけ”で、 日々を過ごしていたとなってしまうことが 多いです。 最初から、ステータスMAX、潤沢な資産があり、 チートスキルを持っていて、この世のほとんど 全ての物事において、運命すらも、 自分の手のひらで転がせる、なんてことであれば、 生まれながら、生まれた時から人生を楽しめる、 かもしれません。 ただ、そうした人生を送ることが、楽しいかどうかは、 各個人の考えや好みに寄ることでしょうが、 これこそまさに、『なってみないと、わからない』 ことでしょう。 普通の、一般の、圧倒的多くの方は、 こうした特殊な能力や環境、状況を 全く持つことなく、生まれてきます。 ですので、それらを『無いものねだり』で、 いつまでも『願っていた』『考えていた』 『思っていた』“だけ”で済ませてしまうと、 誰でも、いえ、誰もが、“平等、公平に 与えられている、課せられている” 『時間』のことを、ないがしろにしてしまう 傾向があると思います。 比較的、『成功した』『成功を収めた』方は、 人生を生きている上で、無駄な、無意味な、 時間、経験、物事は無いと、断言されることでしょう。 しかし、『失敗した』『成功できなかった』方の多くは、 『あの時、ああしていれば、こうしていれば』あるいは、 『ああしなければ、こうしなければ』と、嘆かれることでしょう。 そして、これは、『時間』を濃密に生きて、 『あの時』やったこと、行動してきたことが、 『今』の自分を作った、作り上げたと、 『良い意味』で、言うことが出来る方は 前者となりやすく、『悪い意味』で、 “悩まされる”方は後者となりやすいと 思います。 どちらも、『あの時』、つまり 『時間』に関わっていることがわかると思います。 正確には『機会』も付随するものだと思いますが、 ここでは、『機会』も含めて、『あの時』とすると、 『あの時』(時間・機会)は、“いつやってくる”と 思いますか。 答えは、『誰もわからない』です。 そして、貴方の『あの時』(時間・機会)と、 他の人の『あの時』(時間・機会)は、異なります。 じゃあ、わからないから、そのいつか、 やってくるであろう、『あの時』(時間・機会)が 来るのを、来たら対応しよう、待っていよう、で、 うまくいくと思いますか。 今年すでに65日経ちますが、 『あの時』(時間・機会)はありましたか。 あったのであれば、それは来たら対応しようで、 待っていてで、うまくいきましたか。 今年残り300日で、 “また”『あの時』(時間・機会)が 来るかもしれませんが、その時、 必要なのは、何ですか、 何を準備していれば、用意していれば、 うまくいきそうですか。 そう考えた時、やはり、いつか来る、 『あの時』(時間・機会)のためにも、 一日一日を精一杯に大切に大事に、 過ごしておかないと、上記したように、 いつまでも『願っていた』『考えていた』 『思っていた』“だけ”で、残りの 300日を、今年一年を過ごしてしまうと 思えませんか。 偉そうに書いておりますが、 私も、まだまだ、『願っていた』 『考えていた』『思っていた』“だけ”で 済ませてしまうもの・ことが多く、 成し遂げられていないことだらけではありますが、 都度都度、冒頭に書いたように、自分への戒め、 注意喚起として、『期間、時間』の 『カウントダウン』に、気を付けております。 学生の皆さんには、残酷なことになりますが、 『学生時代』は、『学生でいられる』のは、 時間の制限があり、カウントダウンが、 今まさに刻一刻と刻まれています。 そのことに、早く気付いて、 『あの時』(時間・機会)を 取りこぼさないように、そして、 その『あの時』(時間・機会)に、 『悪い意味』で“悩まされる”ことに ならないようにしておくことを、 オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■