eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一年間、お疲れ様でした

【PR】 【PR】
bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s.jpg
今週でほぼほぼ学校も終わり、 残りは終業、卒業式を迎えるだけだと思います。 在校生にとっては、関係無い話かもしれませんが、 卒業生にとっては、この一年、感慨深かったと 思います。 一学期は部活動の最後の大会、 二学期は、文化祭などの学校行事、 そして、内部進学の合否、 今思えば、あっという間のように思えて、 長かったとも思えることでしょう。 様々な思いがあると思いますが、 卒業を機に、進学、あるいは、 別の進路に向かって、気持ちを 切り替えていくようにしましょう。 さて、在校生は、失礼ながら、 特に私立校・中高一貫校生は、 『通過儀礼』のようなもので、 “用意”されている『次』が 『始まる』までの、休憩時間、 ご褒美タイムのように考えられて いることでしょう。 いやいやいや、次は●年生になるから、 ●年生としての自覚を持って~や、 来年度は生まれ変わって、勉強を しっかりやろう、などと思われる方は、 少ないと思います。 失礼しました、『思い』は するかもしれません。 しかし、具体的な『行動』が伴わない、 なかなか続かないという方が多いのでは ないでしょうか。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生の場合、 結果が出せていれば、すなわち、 成績、点数が、進級・進学に 問題が無いのであれば、無理してまで、 “そう”思う必要はありません。 それが、これが、“受験無く”の、 “私立校・中高一貫校”の特権とも 言えますが、『結果』さえ出ていれば、 出せていれば、学期終わりからの長期休み、 特にこの時期においては、自分の好きなこと、 やりたいことをやっても、何の問題無い、 いえ、むしろ、率先して、学校の勉強 以外のことに挑戦すべきでしょう。 それだけのこと、進度の早い授業、 多量大量の宿題、難易度の高いテストを こなしてきたのですから、三学期末から 春休みにかけての約4週間は、好き勝手に やらせてくれというのも許されることでしょう。 しかし、『結果』が伴っていない、 進級・進学に問題となってしまう、 なってしまった、という方は、 学校・先生からの忠告を受けている 状況・状態となりますので、 ソレを、無視する、拒否する、 否定する言動、態度、姿勢を 取れば取るほど、進級・進学は 遠のくと思って下さい。 追試や追加課題、補講・補習などあった場合、 それらを丁寧にこなさなければ、次回、次学年での、 心証は、悪くなっていきますので、気を付けて下さい。 この春休みの『結果』が、次回、次学年の、 『マイナス』となって、受け継がれないように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■