eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

何のために、私立校・中高一貫校に入学したのか?

【PR】 【PR】
2260706_s.jpg
学年が終るこの時期、そして、 進学が決まる12月の時期にも、 注意喚起をしておりますが、 私立校・中高一貫校生は、 このことをよく考えて、 行動していかないと、 学生時代の貴重な『時間』と 『機会』『経験』を、無駄に してしまいます。 私立校・中高一貫校、特に 受験無く高校・大学に進学出来る学校に 入学したのは、“楽に”高校・大学に 進学するため、あるいは、より上位の、 高校・大学に進学するため、より質の高い、 勉強を学べる環境に進むため、などだと 思います。 一部、特殊な事情、部活動で活躍し、 その道で、未来・将来を切り開いていくと いう方もいるかもしれませんが、 多くの方は、高校・大学に進学するため、 『進学する』という意思は無くとも、 『(出来るなら、楽に、上位校に)進学したい』とは、 思っていることでしょう。 よく書いていますが、高校・大学に 進学するための条件は、『学校の勉強』を 習得していること、それを示すこととなります。 受験であれば、一発試験で、合格点を取れば、 それを示したことになりますが、受験無く 『内部進学』で、それを示すのは、各学年 各学期の『結果』=成績、点数で、と なります。 そのことを、後々になって 気付いた、わかった、反省し、 これからは頑張ろうと思った、 で、今までの『記録』された 『結果』は、無かったことに、 とはなりません。 記録された結果で、進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校の場合、 これは絶対的なものとなり、 受験のような一発逆転が、 ほとんど無いものとなります。 このことは、親御さんも含めて、 いえ、むしろ、親御さんこそ、 気を付けて、お子さんを導いてあげないと、 気付いた時には遅かったとなります。 学校の勉強だけが人生の全てではありませんが、 高校・大学に進学するのには、進級・卒業するには、 『学校の勉強』が、その結果が『全て』です。 今の日本では、ある意味、『条件』を下げれば、 高校・大学と冠する教育機関に入ることが 出来るといえば、言えますが、『現役』 『知名度』『偏差値』などの条件が付くほどに、 『学校の勉強』が出来ることの、要求が高くなります。 後々になって、『時間』と『機会』が 無くなってきてから、そのことに気付くことが、 追い込まれた、追い詰められた状況・状態となり、 記録された結果で合否が決まる場合、 残りの『時間』と『機会』では、 (進学の)条件を満たせないということが、 決まってしまいます。 なってみて、わかった、では、 もう遅い、もう手遅れ、過去の記録は 変えられない、未来の機会は増やせないと なりますので、気を付けて下さい。 それを踏まえて、もう一度、親御さんも含めて、 自分は、お子さんは、何のために、 私立校・中高一貫校に入学したのか?、 入学させたのか?、よく考え直してみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■