eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休み3週間で変わる? 差をつける?

【PR】 【PR】
b2fde1ce643d825e0568bfcbac804cc4_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生の場合、 この時期、受験生と異なり、 『ライバルに差をつける』 『自分自身を向上させる』 『目標(志望校)に向かって頑張る』 などといった気持ちが薄く、むしろ、 (与えられる)次学年・進学に向けて、 やることがなく、ただ、何となく 過ごされることが多いと思います。 (内部)進学に、何の問題もない『結果』を 出しているのであれば、そんな気構えでも、 問題はありませんが、皮肉なことに、 問題を抱えている方ほど、そういった気構えで、 この春休みを、過ごしてしまいます。 数年ほど前であれば、それでも、 最低限、宿題さえやっていれば、 次学年が始まってからでも、 間に合う方もおりましたが、 昨今の学力低下で落ちこぼれた方は、 この春休みのような長期休みの時に、 『一段』と学力を下げ、次学年、 次学期の授業、勉強についていけないと なることが多いです。 おそらく、“演習”不足と、 勉強(習慣)のブランクが、 相乗効果となり、すっきりすっかり、 今まで覚えたこと、身につけたこと、 基礎学力、基礎知識すらも、 無くしてしまっていると思われます。 研究データがあるわけではありませんが、 多くの人は、2週間ほどで、記憶が 一新されるかのように、様々なもの・ことを 忘れていくと言えます。 実際に、今から2週間前、その日何をやっていたか、 何を食べたか、何時に起きて、寝たかなど、 覚えていますでしょうか。 仮に、自分が好きでやっていることでも構いません。 思い出してみて下さい。 日記など付けている方を除いて、 好きでやっていることですら、 2週間前にやっていたことを 思い出すのは困難だと思います。 好きでやっていることですら、 そうだとしたら、嫌で、面倒で、 やりたくないと思っている、 『学校の勉強』のことなど、 なおさら、覚えていない、 思い出せないことでしょう。 この春休みは約3週間ほど、 すでに学年末テストから、2週間ほど 休みだった方は、5週間、一カ月以上の期間、 『学校の勉強』から離れることになります。 塾でも、この期間、勉強どころか、 鉛筆、シャーペンすら持たない、なんて、 生活をしている方が多くなってきています。 基本的な勉強の読み書き、演習を 怠れば怠るほど、学力が低下するのは、 当然のことであり、それを直さない限り、 学力が上がることは無いのはもちろんのこと、 低下するのを止めることも出来なくなります。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことなので、 学校の勉強が出来なくなるくらい、どうということはない、 社会に出て、役立つ知識・勉強を、この自由な時間、 期間に、進めるんだという意思を持っているのであれば、 別ですが、その結果、進級・進学出来ずに、 高校・大学に行けないとなっても、 助けられる人はどんどん減っていくことに なりますので、気を付けて下さい。 進学に問題のない『結果』を出せている、 ほとんどの方は、最低限の勉強=宿題を やりさえすれば、学力を取り戻せる、 低下を防げますが、『結果』を出せていない方は、 この期間に、人並み以上に、『取り戻して』おかないと、 少なくとも、低下するのだけは防いでおかないと、 次学年になってからも、悩み苦しむことになります。 昨日書いたように、“そうなる”ために、 私立校・中高一貫校に入学したなんて方は 皆無だと思いますが、もう一度、『結果』を 見返して、今の自分が、何をすべきか、 何のために私立校・中高一貫校に入学した、 通っているのか、よく考えておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■