eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3月残り一週間

【PR】 【PR】
4197929_s.jpg
学生の皆さんは、この3月、 月初はテストでドタバタ、中旬は 卒業関連でドタバタ、となっていると 思います。 やっと落ち着きを取り戻し、さぁ、 春休みを漫喫しようと思ったら、 3月は残り一週間、そして、4月になったら、 一週間ほどで、学校が始業し、新学年が始まる。 春休みは、夏休みよりも短く、 冬休みよりもイベント事が少ないため、 本当に“気付いたら”終わっていた、 何かしようと思っていたけど、 時間が過ぎていた、となりがちです。 テスト後から、すぐに行動を 起こしている方からすれば、 まだ一週間もあるのか、 よしじゃあ、次はこうしよう、 ああしよう、今月までに、 ここまでやろう、終わらせようと、 なっていると思います。 そんな方を横目に、テスト後から、 約3週間ほどの期間を、『何もせず』 過ごしてきた方は、え、もう、 3月残り一週間? 今月、何もやってない、 何かしようと思っていたのに、 時間がない、と思われることでしょう。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことなら、 それでも、最終的に、テストで、受験で、進学で、 帳尻を合わせれば、『何もしなかった』こと、 その時間は、別に問題になりませんが、 “たかだか”“ごとき”じゃないこと・モノに 関しては、その『時間』や『期間』、さらには、 『タイミング』や『失った機会』は、 問題になってきます。 問題になるというよりも、時が経てばたつほど、 『後悔』になると言っておきます。 同じ時間軸、同じような環境・状況にいたはずの、 多くの友人知人、クラスメートの中で、 『時間』や『期間』、『タイミング』『機会』を、 活かして、『結果』『実績』を出す、あるいは、 『記録』を積み上げる、評価される、など、 していた場合、『ソレ』は、学校の勉強以上に、 『差』を感じることになるでしょう。 その差は、学校の勉強などと違って、 後々から取り戻せる、追い越せる、 取り返せることは難しく、さらには、 一発逆転で、評価を、結果を反転させる なんてことも無理だと言えます。 この3月残り一週間になって、 もうわかったと思いますが、 テスト後からの『時間』と『機会』は、 もう二度と取り戻すことが出来ません。 そのことをよく考えて、 これから先の春休み、二週間という 『時間』と『機会』を、無駄にすることの ないように祈ります。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■