eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストはどうだった?

【PR】 【PR】
c82e1ffdae827e8eaf8c4f40acd1dba4_s.jpg
すでに先月に終えている学校もあるかと思いますが、 今学年初の定期テスト、一学期中間テストですが、 いかがだったでしょうか。 自分なり、自分的な手ごたえとして、 まぁまぁ出来た、それなりに点数を 取れている“だろう”と思っている方、 特に新入生に多いと思いますが、 残念なお知らせとして、断言します。 中学、高校の『定期テスト』の洗礼を 受けることでしょう。 失礼ながら、ほとんどの方が、学校、先生、 そして、テスト、勉強を、“ナメ”て、 軽く、甘く、見積もって、タカをくくって、 玉砕することになるでしょう。 多くの方は痛い目(失敗)にあって、 痛感させられることでしょう。 “たかだか”学校の定期テスト“ごとき”、 と思っていた、あるいは、今なお思っている方は、 昨日も書いたように、期末テストまでの『残り時間』内で、 それも、かなり早い内に、気付いて、軌道修正しないと、 期末テストまでに『間に合いません』。 来週、再来週からと、悠長に構えて、 『残された時間』を“ただ”呆然と 過ごしてしまうと、もう、『予言』通りに、 期末テストでも『失敗』し、一学期の結果が、 決まってしまいます。 特に、厳しい言い方になりますが、 この中間テストまでの『平常点』、 そして、中間テストの結果をもって、 『落ちこぼれ候補生』が、予言されることに なります。 “もう”期末テストでの『挽回』も厳しく、 ソレ“だけ”で成績の審査・評価条件を クリアすることは難しいと思います。 『記録』された『結果』で、 進級・進学の合否が決まる、 私立校・中高一貫校において、 成績不振に陥った場合、 『生活を一変させるくらい』でないと、 軌道修正するのは難しいと、 よく“大げさに”書いておりますが、 この一学期“から”、それも、 学年が上がれば上がるほど、 この傾向に陥ってしまうと、 本当に軌道修正が難しくなります。 それでも頑ななまでに、自分の生活スタイル、 生き方、勉強の取り組み方、などを変えずに、 ただただ、“やり過ごして”いれば、 相手が折れてくれる、諦めてくれる、 そして、最後は許してくれる、与えてくれると、 思い込んでいる方、失礼ながら、これは親御さんもと なりますが、進級・進学出来ないと、 『なってみて、わかった』で、後悔されます。 私立校・中高一貫校では、 『記録』される『結果』で、 進級・進学の合否が決まります。 学校行事や部活動を頑張った、 性格は良い、明るく元気で、 面白い、楽しい人、など、だろうと、 『記録』される『結果』が、 通っている学校の基準、条件に、 見合っていない、満たしていないのであれば、 進級・進学出来ません。 そして、そのことは、入学時、あるいは、 各学期の面談時において、『説明』= 指導されています。 ですので、私立校・中高一貫校で、 進級・進学出来ないのは、“自らの意思”で、 学校、先生の言うことを、無視、拒否、 反抗した『結果』となります。 子供のしたことなのだから、人間なのだから、 一回二回くらい失敗したぐらいで、そこまで 『厳しく』罰しなくともいいじゃないかと、 思われるかもしれませんが、残念ながら、 『記録』された『結果』が全てとなります。 逆に言えば、『記録』された『結果』、 『ソレ』さえクリアすれば、どんな方でも “受験無く”高校・大学に進学出来るのが、 『内部進学』のシステムとなります。 そのことを、よく考えて、 始まった『記録』される『結果』に、 対応していくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■