eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

この一学期で成績を落すことの意味

【PR】 【PR】
883191_s.jpg
新学年になって、一回目の『結果』=成績を、 “わざと”“あえて”落そうとした方は、 少ないと思います。 まがいなりにも、自分なり、自分的にでも、 『頑張った』と思いますが、残念ながら、 『現実』は厳しく、成績を落す方はおります。 それも複数教科でとなると、 かなり厳しい状況・状態にまで、 追い込まれたことになります。 いやいやいや、“まだ”一学期、一回目の 結果が出ただけで『追い込まれた』だなんて、 大げさな、二学期、三学期で挽回すれば、 帳尻合わせすれば、何とかなるでしょう、 学校・先生だって、何とかしてくれるでしょう、 と、タカをくくっているかもしれませんが、 『有限の回数』しかない『機会』を、 無下に扱って、残りの『機会』に対して、 甘い見積もりで、希望的観測で、 楽観的に考えていると、想像以上に、 追い込まれ、追い詰められていくことに なります。 特に私立校・中高一貫校での勉強、授業は、 進度が早いため、必然的に覚える、身につける 知識、技術の量も増えることになります。 授業でもそうですが、たった一回の授業を サボった、休んだ、寝てしまったで、 “ついていけなくなり”、さらには、 (学生時代現役の時間・期間内では) “取り戻せない”“追いつけない”となります。 限られた時間・期間内で、限られた『機会』内で、 進級・進学の条件を満たす必要がある私立校・中高一貫校の 進級・進学のシステムにおいて、『先行逃げ切り』が 出来なくなればなるほど、厳しい状況・状態に 追い込まれていくことになります。 そして、この一学期、特に一年次の一学期は、 後から見返してみれば、もっと『点数・成績を取ること』が 出来たと思われることでしょう。 “その”一学期で、点数、成績を落してしまったことが、 二学期、三学期“も”引きずる結果になる可能性が高まります。 二年生、三年生は、もうわかっていると思いますが、 二学期、三学期で、『挽回する』苦労、努力、 不安や葛藤などが、どれほどのものか。 お気楽に、何とかなるでしょう、で、 本当に、『何とかなったか』。 先輩の中には、もうすでに、この一学期で、 進級・進学不可を突き付けられた方もいるかもしれませんが、 一学期の結果から、もうある程度は、二学期、三学期が どうなっていくかを、予想出来てしまったことでしょう。 厳しい言い方になりますが、授業の進度が早く、 習う内容も質も難易度も高い私立校・中高一貫校での 勉強において、後々になればなるほど、不利になります。 それこそ、受験勉強並みに勉強しないと ついていけない、というよりも追いつけない、 今までのツケ、借金を返せないとなります。 そして、その状況・状態で、進学不可を 突き付けられるのが、受験1・2ヵ月前の12月と なります。 ほとんどの方が、もっと“早くに”言ってくれれば、 本当に、本気で、進級・進学出来ないことを、 忠告してくれれば、頑張ったのに、やったのに、 と思われることでしょう。 このことが、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、『なってみて、わかった』で、 後の祭り、手遅れ、救いようがないと、表現している 所以です。 もう、この一学期の結果は変えられませんが、 今後の軌道修正をしていくのであれば、 通っている学校での進級・進学を考えているのであれば、 この一学期の結果から反省して、学んで、事前事前に 対応・対策しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■